天辰スマートモデル街区プロジェクト

再生可能エネルギーを活用したゼロエネルギーハウスや防災設備(見守りカメラ、かまどベンチ、蓄電池)、ICTを活用した地域ポータルサイトの設立により「21世紀の低炭素社会」に向けた新しいタウンを整備し、再生可能エネルギーの推進及び転入者も含め定住人口の増加を図ることを目的としたスマートタウン整備計画により進められるプロジェクトです。

その区画の愛称はAI TOWN天辰。
AI TOWN天辰22BLにてモデルハウスがオープンしています。

22BLでは、土日に継続してフェアが行われています。
(平日は各ハウス外観のみご覧いただけます。内装は各ハウスメーカーにお問い合わせください。)

AI TOWN天辰進捗記

第0回安全祈願祭。第1回22BL宅地造成。第2回22BL給水管引込工事。第3回22BL建築着工前作業。第4回22BL建築着工開始。第5回57BL土地造成開始。第6回57BL側溝。第7回AI天辰。第8回22BL歩道・ポケットパーク。第9回22BLモデルハウス・ポケットパーク。第10回22BLモデルハウスオープン。番外編関係者視察説明会

11月にモデルハウスが完成し、週末のフェアにも引き続きいろいろな方が見学に来てくださっています。

AI TOWN天辰、それで終わりなの?いえいえ、そんなことはありません。
むしろ、ここからが、このプロジェクトの始まりです。

57BLの集合住宅・戸建住宅地では、引き続き造成が行われています。
12月20日には、水道の本管から住宅地へ水道を引き込むための工事を行っていました。

新しく住宅地へ管を引くには、引っ張ってくる従来の本管を切断し、そこから繋げていきます。
写真はその従来の本管を切断しているところです。
(その作業の前に断水の作業がもちろん必要ですね。)

切断した管と接続する管の高さの確認をしています。

接続されました。

どのように接続したのか、図に起こしています。(のちの作業、図面作成へと繋がります。)

高さ調整・確認をその都度行います。

この新しい本管、次とつなぐため、奥の方が接続部(まがり)を設置しています。
この曲がりがあることで、本管の高さ調節もできます。


このまがりには規定があり、工事をする際はどれが適切か、しっかり考え工事を行っています。

55BLの進捗も引き続きお楽しみに!
鹿児島県スマートハウス推進協議会で今後も取り組みが進んでいきます。