天辰スマートモデル街区プロジェクト

再生可能エネルギーを活用したゼロエネルギーハウスや防災設備(見守りカメラ、かまどベンチ、蓄電池)、ICTを活用した地域ポータルサイトの設立により「21世紀の低炭素社会」に向けた新しいタウンを整備し、再生可能エネルギーの推進及び転入者も含め定住人口の増加を図ることを目的としたスマートタウン整備計画により進められるプロジェクトです。

そして、その区画の愛称が決定!その名もAI TOWN天辰。それに従い、このシリーズ名も天辰ST整備進捗記からAI TOWN天辰進捗記へプチリニューアル。

今後とも、よろしくお願いいたします!

天辰ST整備進捗記改めAI TOWN天辰進捗記

第0回安全祈願祭、第1回22BL宅地造成。第2回22BL給水管引込工事。第3回22BL建築着工前作業。第4回22BL建築着工開始、第5回57BL土地造成開始

今回も引き続き57BLの様子をお届けします。22BLのモデル展示場を見ていただいた方など、お引越し先として検討していただける区画です。

今回はその57BLに側溝を施工し始めたところをレポートします。

側溝施工

8/21、造成された天辰57ブロックに凹みが。側溝の施工を行っていました。

9月10日、側溝がセッティングされていました。

そして、(8月24日に時間は戻りますが、)新しい側溝と既存の側溝を接続するため、受け側の既存の側溝を交換していました。

ただの平地になった部分に側溝が施工されることにより、道路になるであろう場所も出てきて、住宅地を作り出す面白さが感じられます。

次回のレポートもお楽しみに♪