12/7「おはよう!次世代エネルギー」は甑島へロケに行き、こしき島「みらいの島」共同プロジェクトでPRモニターとしてご協力いただいている方へお仕事のこと・電気自動車の利用方法をお話していただきました。

今回は、【甑島ツーリズム協議会 上甑島活動推進員 山本 良造さん】、【石原荘 石原 功一さん】、【地域おこし協力隊 純浦 彩さん】に出演していただきました。

【甑島ツーリズム協議会 上甑島活動推進員 山本 良造さん】(みらいの島PJ記事1記事2
甑島ツーリズム協議会は、観光を主体とした地域振興を行っていくため、平成27年10月設立しました。
より具体的に甑島ツーリズムを進めるため、地域振興部会、環境保全部会、教育推進部会、観光振興部会の4つの部会を設立し、それぞれの活動目的に照らした事業を展開しています。活動推進員は上甑島と下甑島各1名いらっしゃり、山本さんは上甑島で28年5月から着任されています。

電気自動車は、基本的にはモノの運搬、人の移動手段、電源供給ができます。
電源供給では、甑海峡横断レースで放送システムで利用されました。そして、地域での活用もありました。平良地区の盆踊りの照明です。以前の記事にもその様子を掲載しています。
さらに、2日目には花火も打ち上げられるようで、その時にも大活躍をしました。
それは、花火と同時にメッセージを朗読する場面です。
今までは、照明では発電機、朗読場面ではご近所のかたの家から電気の手配をされていました。
メッセージの朗読には雰囲気を優先させ、照明をすべて落とし、静かにさせるため、発電機は停止します。
ここで山本さんは電気自動車の活用を思いつかれました。
メッセージを朗読する方だけが明るく見えるよう、静かな電気自動車からの電源供給です。効率的な利用方法ですね。
モノや人の移動に関しては、環境保全グループの活動で、「海岸漂流物清掃イベント」が開催された時にも利用されました。小学生(保護者)を対象に行われたこのイベント。上甑島・下甑島へ計60名がそれぞれに集まり、漂着物を回収します。回収した漂着物で創作物をつくるというイベントでした。漂流物の運搬に役立ちました。
これからも島内のイベント等サポートしていきたいとのこと。

【石原荘 石原 功一さん】(みらいの島PJ記事1記事2
石原荘さんは、心のこもったおもてなしでお客様を迎えられ、ご対応されている民宿です。
電気自動車は、お客様の送迎、中甑まで買い物など、人の移動で使われています。
送迎をするときには、車が電気自動車だとお客さん自身が知っていただいていて、「これは電気自動車ですか?」とお声をいただいたりもするそうです。
電気自動車とガソリン車、乗り心地は変わらず、運転できます。お客様がいらっしゃるときに、送迎で2~3回往復することもよくあるのだそうです。
さらに、石原さんは、前述の甑島ツーリズムの観光振興部会長もされています。
甑島観光は夏場・春先のイメージですが、今の季節は山登りの方も多くいらっしゃいます。上甑島の遠目木山、下甑島の尾岳はしま山百選にも選ばれており、この季節に大注目ですね。
今後、高齢層の方々への観光にどうしていくか。協議会で話し合っているようです。いろいろな方、たくさんの方が甑島を訪れていただけますように。

【地域おこし協力隊 純浦 彩さん】(みらいの島PJ記事1記事2

地域おこし協力隊は、薩摩川内市の人口減少や高齢化の進む地方に都市部の人材を誘致し、その定住・定着を図ることで地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした総務省の事業です。純浦さんは、観光CS課の所属で、昨年度より商品開発などに活躍中です。
商品開発の一つ。既に、こしきの風景の今までなかったような場面のイラストを「手ぬぐい」にもされています。芸術分野を専門に学ばれてたので、お得意分野での開発となりました。
そのてぬぐいを現在販売しているのは、(敬称略)ギャラリーヒラミネ、上甑島観光案内所、下甑島観光案内所、コシキテラス、山下商店、現在地と、甑島に来ていただければお見掛けする機会はありそうです。

さて、電気自動車の利用方法はいかがでしょうか。
「大きい荷物を運ぶときに重宝している。」とのこと。
手ぬぐいのほか、観光客の方へ向けた、木彫をされた観光地の看板をつくられた実績もあります。
移動や、その製作段階などでの木材の運搬が主立っている、ということでした。
さらに、電源供給として、記事1で記載したように、展覧会の準備・本番の照明に使われました。
芸術家達が甑島で思い思いにあそび、つくる時間を楽しむART VACANCESという企画の展覧会だったようです。
展覧会があった場所は電気が使われておらず、通っていなかったのですが、電気自動車があったからこそ、そこで展覧会をすることができました。

様々な場所で、様々な方法で電気自動車が働きます。

今回のプレゼントは甑島セット(野菜が苦手な奥さんが作ったドレッシング+かのこゆりとメジロをデザインしたピンバッチ)です。ご応募お待ちしています。