フューチャーセンタープログラムからコンテンツのアイディアが挙がり、とうとう本番を迎えました。
(フューチャーセンタープログラム第5回、実践です。)

「FMさつませんだい公開放送」
子どもリポーターが各ワークショップの紹介やm参加者・講師への感想、質問などを行い、生放送をしました。

(その様子などを資料として撮影する子どももいましたよ。)

「ベビーリンパ&ごろりんアート」
服を着たままできるベビーリンパマッサージ・ベビーヨガを行ったあと、準備した背景(4周年記念バージョン)の上にお子さんをごろりんさせて、ママたちが写真撮影。気まぐれの子どもたちや笑顔で対応する子どもたち。いい表情です。

「竹炭餃子づくり」
竹炭の粉を餃子の皮の生地に混ぜて、黒色の餃子を作り、みんなで試食。生地から作るということも珍しいので、ワイワイ家族と協力、中にはもくもく生地作りをしている様子も見かけました。

「竹炭パンケーキ」
竹炭の粉をパンケーキに混ぜ、黒色のパンケーキを作りました。
バナナ、ブルーベリー、豆乳のスムージーも作り、みんなで試食です。

「MY 手ぬぐいづくり」
好きな型版を白布にあてて、好きな色で色付けし、アイロンで仕上げました。
いろいろな型版もあり、世界に一つだけの自分だけの手ぬぐいが完成しました。

「竹でっぽう」
竹を切って竹でっぽうを作り、遊んだり、射的大会を実施。その前の時間には竹馬や竹トンボで自由に遊ぶ姿も。

「LEGOでまちを作ろう」
LEGOで自由に建物・乗り物、人物などを作りました。お手本を見ながら考えて作っていく場面もあったのですね。

「オリジナルマグカップを作ろう」
エッチングという方法で、マグカップに模様(今回はスマートハウスのロゴ)をつけていきました。
お互い、どんな具合にできているかな。

それぞれ思い思いにイベントを楽しむ様子が伝わってきました。