11/30「おはよう!次世代エネルギー」は甑島へロケに行き、こしき島「みらいの島」共同プロジェクトでPRモニターとしてご協力いただいている方へお話をしていただきました。

今回は、【こしきツアーズ株式会社 代表 齋藤 智顕さん】【こしきツアーズ株式会社 甑島観光コーディネーター 齋藤 純子さん】に出演していただきました。

こしきツアーズ株式会社さんは、甑島に来島されるお客様に旅行行程の提案やお手配などの旅行に係る業務を全般されています。
春~夏の上半期、秋~冬の下半期でその季節ごとの甑島の魅力をお客様に伝えられるような旅行商品の企画、造成に力を入れられています。

今回は、電気自動車の活用の様子、本業の「甑島への旅行について」「甑島の(季節の)魅力」についてお話していただきました。(みらいの島PJに関わる記事1記事2

まず、こしきツアーズさんの電気自動車はぱっと目を引きます。日産自動車さんと相談をし、カスタムで、シーカヤックの運搬もできるように、そのほか機材を運搬できるような仕様にされています。

上部記事でもご紹介しているように、旅行に来られた方の港への送迎や、シーカヤック体験をされる方へのガイド・移動送迎などに利用されています。

電気自動車を使い始めて、印象的な出来事もお話しいただきました。
導入された春に電気自動車で初めてお客様を送迎した時のこと。里から上甑までひと山越える道で、「ホーホケキョ」という鳴き声が聞こえてきました。お客様から「今のはBGM?」との質問。「外の自然の中の鶯の鳴き声」がまさか鮮明に聞こえると思わなかったお客様が感動をしていらっしゃったそうです。
齋藤さん自身も自然の音が聞こえるそれを日々体感していらっしゃいます。音がしない電気自動車のいいところが現れた瞬間ですね。
ほかにも、ガイドをしているときの説明が伝わりやすく、さらに旅行者の方々にとって「電気自動車」は気になる存在で、「走行距離はどのくらいですか?」「使い心地はどうですか」など質問も挙がって、今後、電気自動車の購入を考える方のお力にもなっているようです。さすがPRモニターさん!

さらに、「甑島への旅行について」についてのお話もしていただきました。
主に個人のお客様、一名の方でも安心して甑島を楽しんでいただけるように満喫していただけるように旅行の企画、お手配をされています。(もちろん団体の方々・旅行会社から依頼分もですよ。)
1泊二日や日帰りなど、滞在日時をベースにプランを立てられており、滞在する時間・ニーズに合わせてそこにオプションを追加していただくような形でご提案されています。シーカヤックやクルージング、スタンドアップパドルボート体験、漂流物を見てからのナイトツアー、この秋からウォーキングツアーもされています。ナイトツアーは新月のころがおすすめだそうです。
甑島へ観光に来られる方は、春のゴールデンウィーク頃から増え始め、観光客の方のピークは、かのこゆりの咲く7月下旬~お盆ごろ、海水浴など海を楽しむファミリー層や景色を楽しむシニアのご夫婦など多くの方がいらっしゃいます。夏が終わってから、10月から年配の方がゆっくりと島を満喫されます。秋~冬は釣りの聖地でもある甑島で、イシダイやメジナ(クロ)を複数の釣りポイントで釣ることができます。

 

最後に「甑島の魅力」について。
純子さんは、ずっと甑島で過ごされていて、現在も感じるのは、人の温かさが魅力の一つとのこと。
子育てをしながら仕事もされていて、近所のおばちゃんがお子さんのお世話をしてくださったり、別のおばちゃんが相手していたりと、人と人がつながり合って過ごされています。
それは、観光客の方に向けても温かさが変わることはありません。お客様から「宿も昼食会場もとてもよかった」とのお声も多く聞かれるのだとか。
智顕さんは、小学生のころ、静岡県から甑島に引っ越しをされてきて、びっくりしたことも多くあったそうです。
方言にびっくり。恰好・髪型も違います。静岡の山に住まれていたので、海沿いが大好きで歩き回られていました。
そして、「都会に行きたい」とデンマーク留学など、海外に行かれた経験もあるそうです。そして、あこがれの場所の海岸線を歩いていると、「甑島と同じだ」と一番遠い憧れの場所だと思っていたところが、故郷にあった、と感動され、戻ってこられました。

甑島は、素朴な島で、街歩き、断崖、地形と上甑も下甑もそれぞれに全然違います。それぞれの魅力があふれています。

薩摩川内市(本土)の方から、「こんなすごい断崖があるのは知らなかった。」との声を聴くこともありますので、百聞は一見に如かず。川内港から高速船で50分、串木野港からフェリーで1時間20分、薩摩川内市(本土)の方々にも来ていただきたい!自然あふれる甑島に遊びに来てほしい。島が出来上がる歴史、地球を感じる旅をしてほしい!熱い思いが伝わるほうそうでした。

今回のプレゼントはかのこゆり(市花)とメジロ(市魚)をデザインしたピンバッチを10名様です。ご応募お待ちしています。