【こしき島「みらいの島」共同プロジェクト通信】
こしき島「みらいの島」共同プロジェクトで導入された40台がどのような活用・情報の発信をされているか、ご紹介する通信。今回は株式会社ヒラミネさん(こしきツアーズさん)です。

株式会社ヒラミネさん(こしきツアーズさん)は、上甑島の里町にある地域限定旅行業登録の小さな旅行会社さんです。甑島に来島されるお客様のご希望をお話ししながら手配をすすめ、旅程をご提案されています。また、滞在中のアクティビティ(シーカヤックやナイトツアー)も専属のガイドさんがご案内をされていらっしゃいます。情報量の少ない甑島に安心してお客様にいらしていただけるよう、ご提案時から来島中もお客様の旅行のお手伝いをされています。

e-NV200の具体的な活用方法は??
お客様が来島時にお出迎えやお宿、レンタカー事業者までの送迎をしています。アクティビティご利用のお客様の現地までの送迎をしています。シーカヤックやナイトツアーなどに機材搬入、搬出にも電気自動車を活用しています。お客様には、「静かでガイドの声が聞きやすい」と好評です。また、活用方法はお客様とのことだけでなく、社内雑務やガイド場所の下見等にも使っています。

トレードマークのロゴステッカー

海でかき氷を試験的に実施中の様子です。電源として活躍。(来年はプログラム化を検討するほどに!)


そのほかにもポンプにて水のくみ上げや、照明、キャンドルづくり体験の熱源として利用しました。

キャリアー・カヤックリフター(カヤックをルーフ積みする際の固定及び傷防止の装備)とヒッチメンバー(カヤックを積んだトレラー牽引のための装置)を付けることで、機材搬入などに大活躍。

雨の日や台風の時の保管用に昔の牛小屋を改装し、倉庫を作りました。

電気を照明だけでなく、汲み上げ動力・熱源に利用!活躍の場の広がりが素晴らしいです。