8/25は【盛り上げ隊in柳山 事務局長 永田哲崇さん】に出演していただきました。

普段は株式会社柳山ウインドファーム、株式会社ワット、株式会社ゼンゾーにお勤めです。
各団体・事業者さんでどのようなことをしているのかというと
盛り上げ隊in柳山…高江町柳山で行うイベントのPR
株式会社柳山ウインドファーム…風力発電による売電事業
株式会社ワット…柳山ウインドファーム風力発電所の管理・運営
株式会社ゼンゾー…看板製作・点検、広告、公共封筒、カン太郎、とち~え
様々なことに取り組まれていますね。

柳山ウインドファームは1基あたり2300kWの出力が12基あり、合計で27600kWが最大出力できます。
この数字は薩摩川内市の3分の一をまかなうことができる発電力なのです!
自然エネルギーの「風」なので、太陽カンカンで風が少ないときなどは、出力がその分比例します。
ただ、山の上にあることもあり、決まった形で風は吹いているので、発電はされているのです。
そこには、こんな秘密が!“柳山に設置されている風車は、風速2.5mから発電される”のです。
そよ風

株式会社ワットで行われている管理・運営とは、風車への道の環境整備も含まれます。風車の管理メンテナンス車が通れるように草刈りやイノシシが落とした石を拾うなど…大変な作業ですね。
さらに、12号機は柳山風車公園として一般の方々に常時無料開放しております。東屋もあって、心地よく過ごせるよう管理を徹底していらっしゃいます。いつ行っても気持ちよく整備されていますよね。

今回は、「次世代エネルギー関連施設」である風車を使ったイベント“ウォークラリーin柳山”を開催されるにあたり、出演して頂きました。

風を見に行こう!ウォーキングin柳山

日時:10月22日(日)8時半~15時(8時~12時受付 フルコースは10時まで受付)
*雨天決行/暴風・豪雨時中止

3つのコースを選んでウォークラリーをしましょう。
ファミリーコース  3km(11号機~12号機)
のんびりと家族で楽しめるコースで大人気です。
ハーフコース   10km(7号機~12号機)
傾斜もあるため、足腰にいい運動になりますよ。
フルコース    20km(1号機~12号機)

どのコースでも、歩くときは、ご自身の体力に合わせて、休憩しながら景色を楽しんで頂くことができます。
フルコースはだいたい4時間程度で歩くことができるようです。永田さん自身もゆっくり景観を確認しながら歩かれて4時間7分だったようです。(個人差はあります)
過去に走った方もいらっしゃったようで、その方は、2時間10分だったようです。走るコースではない道での走行、すごいですね。

マラソンに取り組まれている皆さん、ダイエットをお考えの皆さん、参加されてみてはいかがでしょうか。
アグリランドから12号機の風車公園は約1㎞ほどということなので、練習がてら行ってみるのもいいかもですね。

各種イベントも同時開催です
☆スタンプラリー
☆ステージショー
☆オオクワガタ抽選会
☆出店
☆フリーマーケット

柳山の風車の性能「静かな風車」をぜひご覧ください。

ウォーキングin柳山のチラシはスーパーや各地区コミ、ガソリンスタンドなど様々なところで配布しています。
(ちなみに、次世代エネルギー課にも置いておりますよ☆)
さあ、フェイスブックで『盛り上げ隊in柳山』を検索!