こしき島「みらいの島」共同プロジェクトで導入された40台がどのような活用・情報の発信をされているか、ご紹介する通信【こしき島「みらいの島」共同プロジェクト通信】も2巡目です。
実証期間の3年間、引き続き通信をお届けしてまいります。各事業さんの日々の取り組み、活用の様子をご覧ください。2巡目はインタビュー形式でのお届けです。(1巡目はこちら

まずはじめに、こしきツアーズさんのご紹介をお願いします。

こしきツアーズは上甑島の里町にある地域限定旅行業登録の小さな旅行会社です。甑島に来島されるお客様のご希望をお伺いしながら手配をすすめ、旅程をご提案させていただいております。また、滞在中のアクティビティ(シーカヤックやナイトツアー)も専属のガイドがご案内させていただいております。情報量の少ない甑島に安心してお客様にいらしていただけるよう、ご提案時から来島中もお客様の旅行のお手伝いをさせていただいております。

お客様のご希望とご提案内容をよく照らし合わせてお手配をされているのですね。
では、電気自動車の活用はどのようにされていますか?

・お客様が来島時にお出迎えやお宿、レンタカー事業者までの送迎
・アクティビティご利用のお客様の現地までの送迎
・シーカヤックやナイトツアーなどに機材搬入、搬出 です。

その様子が届いています。

船で来島されるお客様を港でお出迎え。

レンタカー事業所まで見送り。

人里離れたところにある神社のお掃除。

電動ブロアーの電源として電気自動車を使い、掃除も楽にできました。

ありがとうございました。シーカヤック体験のホームビーチに近く、海や人をお守りいただいている神社のお掃除の場で、電気自動車の電源が活躍しております。甑島に住む方も観光客のみなさんも気持ちよい環境へ整えられることにも、活躍しているのですね!