11/2「おはよう!次世代エネルギー」は【株式会社エイティー今藤 取締役副社長 今藤 仁弘さん】に出演していただきました。

(株)エイティー今藤さんは国内43店舗、海外2店舗の寝具専門店マイまくらショップを展開していらっしゃいます。そして、薩摩川内市竹バイオマス産業都市協議会の会員さんでもいらっしゃいます。それを縁に参加された、10月11~12日(18~19日)に開催いたしました「竹セルロースナノファイバー活用実践講座」のことなどについてお話していただきました。

講座は、本市だけでなく、経済産業省九州経済産業局、鹿児島県(鹿児島県工業技術センター)、九州大学大学院バイオマテリアルデザイン研究室が主催させていただきました。
セルロースナノファイバーを活用することで、「軽量化や高強度化」といった特徴ある部材、製品等の実用化が期待されており、現在「社会実装化」に向けて様々な取り組みがおこなわれており、地域産業の競争力強化等につながることも期待されています。

そんなセルロースナノファイバー(竹セルロースナノファイバー)の幅広い展開や用途開拓につなげるためのセルロースナノファイバーの研究詳細、実験・実践等を含めた講座が開催されました。

まずはこの講座になぜご参加いただいたのかをお話しいただきました。
会社として、全国的に「まくらの専門店」として20年近く前に日本で初めてのオーダーメイドのまくらを開発し世に出して第一線で引っ張ってこられています。当時のまくらの素材と言えば、「ポリエステル、そば、綿、ウールポリエチレン」のタイプが主体でしたが、「鹿児島発(全国へ)」ということを考え、何とか地元のものを取り入れることはできないか、という強い思いから、竹バイオマス産業都市協議会に参加していただき、講座へご参加いただきました。さらに、まくらの素材として、天然素材がいいと思っているけれど、形状変化を起こしてしまう=高さが変化する=すぐ合わなくなってしまうという欠点もあり、天然素材「竹」について詳しく知りたいとの思いもあったそうです。

そして、この講座に参加してみると、びっくりしたこと、今後の展開を考えられたことがあったようです。
ご紹介します。
今までの竹の印象で、寝具に使えそうなものは「竹炭」かなと思っていたそうです。しかし、CNFは、想像していたものと全然違い、「繊維とつくが、異質なもの」と思い、何に使えるのかずっと考えられました。現在の行きつく先は、「まくらの素材に使えるかも」と考えられているところです。

「強度があってつぶれにくいもの」がいい。
現在も、まくらのビーズの素材には、変わったものを使っていらっしゃいます。鹿児島湾3万年前に噴火したシラス台地お化粧品などにも使われている。シラス台地の火山灰を使ったビーズ。悪臭の原因物質イソ吉草酸アルデヒドを半減させる効果がデータ上取れているそうです。鹿児島県レベルのオリジナル素材づくりは達成しており、今後は薩摩川内市と竹とのモノにしない手はないんじゃないかと考えられています。サンプルを入手し、研究を重ねられる予定です。実験的にビーズを作り、ただ「作りましたよ」という事実だけでなく、効果も探りたいとのこと。

竹の可能性の想像は膨らみます。竹が成長するスピード、廃墟にも生えてくるたけのこの生命力、大地感、一晩寝たらどうなるのか。実際に研究をしてみないと、どういう効果があるのかがわかりません。効果を期待したいですね。
研究といえば、ずっと、敷布団もかなり研究を重ねられています。
お客さんの中には「腰を手術しないといけない。本当につらい。」「ひょっとしたら…腰がよくなるのであれば、使いたいが、腰にとっていいのかどうかわからない。」という方もいらっしゃいました。その思いに見える形で(鹿児島の企業と)寝姿勢を全身の測定器を開発されました。ノウハウの蓄積をされ、特許も取得されています。
測定は無料でしていただけるようですので、実際、お店で体感してみてはいかがでしょうか。今後も、マイまくらさんは、いろいろな技術を使ってぐっすり眠れる布団、枕をつくられていくことでしょう。

子どものころは遊び疲れて布団だけで寝られて、枕は無くてもいいんじゃないかという視点もありますが。人生の三分の一、16時間の疲労をとる8時間をどのような寝具で過ごすのか。眠りは頑張りようがない。寝具が(良くも悪くも)与える影響があります。商品を開発後、「これで完璧だ」と思うけれど、満足できなくなってしまうからまた新商品の開発へ向かわれているようです。だからこそいつも変遷第一店舗として先頭を歩まれているのですね。眠りをよくすることで、医療費削減に必ずなるという考え、薩摩川内市から全国へ広がっていっています。

今回のプレゼントはマグマ毛布(シングルサイズ)を2名様です。桜島の火山灰を繊維に練りこみ毛布にしたものです。遠赤外線の効果があり、普通の毛布よりとてもあたたかい!!とのお墨付き!
番組内で出題された●クイズの答え●住所●連絡先●(あれば)あおまるクラブ会員番号●氏名をFMさつませんだいまでメール・FAXでご応募ください。