10/26「おはよう!次世代エネルギー」は【亀崎染工 社長 亀崎 昌大さん】【株式会社 地域コーディネイト部 田尾 友輔さん】に出演していただきました。

お一人目は亀崎 昌大さんです。 亀崎染工さんはいちき串木野市で、のぼりや暖簾(のれん)、大漁旗を製作されています。明治2年創業5代目です。代々印染(しるしぞめ)を伝承されています。一貫生産。その技法や文化を残していきたく、活動されています。そして、経済産業省のチャレンジクールジャパンという事業の中の一つで、大漁旗あづま袋を仮販売されています。国内だけでなく、技法・文化を海外にも体験していただいているようです。のぼりやのれん、「大売出し」など宣伝旗、鯉のぼり、国旗、校章、法被、着物以外の白い生地から染色をして、縫製して形にされています。
そして、お二人目はおはエネおなじみの田尾さんです。薩摩川内市スマートハウスに常駐し、企画運営をしていただいています。

今回、お二人には、スマートハウスの4周年イベントでのワークショップ手ぬぐいづくりのことなどについてお話していただきました。

イベント内容を決めるアイディアを出した子どもたちは、事前に亀崎染工さんへ訪問されたそうです。見学中には、目をキラキラ輝かせて興味津々の様子でした。

手ぬぐいのつくり方は、いろいろな方法で検討いただきました。亀崎染工さんはいろいろな技法で取り組まれていますもんね。
実際する方法は、ステンシル(型紙)を使って、生地の上に型紙を置き、刷毛で、トントントントン色を入れていき、デザインを作っていく。パーツはツル、うさぎ、葉っぱ、花、カッパ、綱、綱練りの様子など、ご希望で染型紙をその場で作ったりもしたそうです。
本番、たくさんの方に体験していただきました。(イベントが終わっておりますので、その様子をご紹介。)

今回のプレゼントはTシャツ(大人用Lサイズ2枚、子ども用130サイズ1枚、140サイズ1枚)、あづま袋を2つ、それぞれ1名様(全6名)です。番組内で出題されたクイズの答え、住所、連絡先、(あれば)あおまるクラブ会員番号、氏名をFMさつませんだいまでメール・FAXでご応募ください。