こしき島「みらいの島」共同プロジェクトで導入された40台がどのような活用・情報の発信をされているか、ご紹介する通信【こしき島「みらいの島」共同プロジェクト通信】も2巡目です。
実証期間の3年間、引き続き通信をお届けしてまいります。各事業さんの日々の取り組み、活用の様子をご覧ください。2巡目はインタビュー形式でのお届けです。(1巡目はこちら

まずはじめに、甑フルーツ園さんのご紹介をお願いします。

東シナ海の温暖な気候と、豊かな太陽の下で育ったパッションフルーツを生産・販売しています。夏場には手作りシロップのかき氷や、ソフトクリームが食べれるカフェもオープンしています。

電気自動車の利用方法はどのようにされていますか?

9月に行われた青空マルシェでは、今年の新商品パッションフルーツ飲むゼリーや、生フルーツポンチなどを電気自動車に積み込んだ冷蔵庫に入れて冷たく冷やして販売しました。

また、7月8月には里港でも船の出航時間に合わせて販売しました。

暑い夏に冷たく冷やしたゼリーは甑島のおみやげにも、船の中での旅のお共にも大好評でした!

写真は9/15に開催された『甑海峡横断レース2018』での一幕。
ゴール付近で約10店舗の一つとして甑フルーツ園さんが『マルシェ』として出店されたものです。
車の中には!電気自動車の電気を使った冷蔵庫も!レース出場者の方、応援に来られた方へ冷たいゼリーなどを販売されていました。

お客さんの興味を惹かれるフルーツや冷えたゼリーなどの販売に、「移動できること」「電気を使えること」をふんだんに利用した電気自動車の様子でした。