8/17の「おはよう!次世代エネルギー」は【次世代エネルギー課 課長 田中 道治】が出演させていただきました。

薩摩の國シティセールス大学 企業のチカラ学部 次世代エネルギー学科」では、次世代エネルギーの発電仕組みや需要と供給のバランスを管理する仕組み等を理解し、次世代エネルギーを活用した事業拡大(起業・売上増・雇用増)を図れる人材を育成することを目的としています。
昨年11月の開校以降、これまで、8回の講座と先進地視察を行いました。学科制の皆さんは、貴重な勤務時間を割いて、熱心に受けていただいています。石油販売、ガス販売、コンサルト等異業種の参加者の方々が、違った目線で、次世代エネルギーの産業化をどう進めていくのか、真剣に考えています。

これまでは、座学・討論形式のディスカッションが中心で、国のエネルギー政策や先進地の実態を学び、それを薩摩川内市でどう取り組めるのか、難しいのか、どのように進めていくか、考えてきました。
講座の場所は会議室ではない、温かみのあるスマートハウスで開催し、意見が出やすい環境です。

そろそろ2年目が見えてきており、今後は、実際に次世代エネルギー関連ビジネスサービス事業の起業等に向けて、さらに学びを深めていきます。
FIT(固定価格買取制度:電気事業者に、再生可能エネルギー電源(再エネ電源)で発電された電気を国が定める価格・期間で買い取ることを義務付けるもの)とは別に、事業展開をしていくことを目的に、人口減少や現在抱える課題をどうすればいいか、どういった産業が地域に根差していけるのかを考えてまいります。

例えば、再エネの発電と消費だけではなく、再エネを使った農業や観光、商店街活性化など、次の段階研究・検討をできたらと考えています。

今後も次世代エネルギー学科のこと、発信してまいります。ご注目ください。

今回のプレゼントは次世代エネルギーフェアセットを3名です。

ご応募、お待ちしています。