8/24の「おはよう!次世代エネルギー」は【次世代エネルギー課 花田 舞】が出演させていただきました。

夏休みもあと一週間、夏休みに入った時に行いました「次世代エネルギーフェア」を振り返り、「エネわく探検隊(スタンプラリー)」の様子をお伝えさせていただきました。

夏休みだからこそ、「防災拠点」であり「次世代エネルギー関連施設」である「薩摩川内市総合運動公園」をめぐり、「どのような設備があるのか」次世代エネルギーに関わる知識・理解を得ていただくため、ゲーム感覚を取り入れた学びの空間視していただき、身近なものとして認識していただけるいい機会だと思い、「エネわく探検隊」を開催しました。

遊び方は、総合運動公園内8か所に散らばるキーワードを集め、台紙に記入。そのキーワードがあっていれば(お菓子の袋詰め、マイクロスコープ、温泉入浴券など)賞品をお渡しする、というものでした。

裏には、ヒントと設備の簡単な説明も載せました。
そして、チェックポイントでは、「つんからの挑戦状」と題し、ちょっとしたクイズも掲示しました。

参加者さんの様子のご紹介。
小学生の中~高学年の子たちの参加率が非常に良かったです。
元気良く走り回り、「僕たち早かった~??」生き生きとした目で聞いてきたり、「できたーーー!」と勢いよく賞品を受け取りの場所へ戻ってきた子たちもいました。
暑くてちょっとお疲れモードな方も少しいらっしゃいました。

総合運動に防災設備・エネルギー設備があることを少しでも認識してもらえたのではないか、と思っております。
フェアが終わった今は、チェックポイントのキーワードはありませんが、設備自体は常備です。何かの運動公園を訪れる機会にひょっこり寄ってみていただければと思います。

今回のプレゼントは、次世代エネルギーフェアセットを3名です。次世代エネルギーフェアに出展していただいた企業さんからのいただきものや、恒例のエネ課セットを混ぜ込み、ご提供します。ご応募、お待ちしています。