6/15の「おはよう!次世代エネルギー」は【㈱柳山ウインドファーム 永田 哲崇さん】に出演していただきました。

今回は、風車公園での取り組みなどについてお話していただきました。

永田さんは、㈱ウインドファームまた、㈱ワットで、柳山の風車を運営・管理されていらっしゃいます。
そして、今年度7月の次世代エネルギーフェアでも、例年同様、風車のパネル・映像を展示していただく予定です。
ほかの事業者(出展者)さんとともに出展することで、「エネルギーに全体に興味を持って」いただきながら、その一つ風力発電にも興味を持ってもらうことができればいい、とお考えの上で、今年も出展していただくことになりました。例年、気になった方には、丁寧なご説明をしていただいていますよ。

運営・管理の中で、視察や社会科見学の対応もされています。
放送日当日の(ラジオの後、お昼から)水引小4年生の社会科見学も対応されたようです。小学生のころから、風車を身近に感じてもらうことで、将来エネルギーや電気について理解が深まるといいと思います。
実際に見に来ることによって、その日がどんな風に風車が回っているのか、体感できます。勢いよく回っているときなのか、太陽ののどかな日差しを受けながらゆっくり回る時なのか、1回だけでなく、別の日に来ると違う風を感じていただけます。柳山ウインドファームさんにお電話していただいたらご案内をしていただけますので、ぜひお問い合わせください。

永田さんは、お仕事のほか、峰山地区コミュニティ協議会の中の有志50名による任意団体「やなぎやま村」事務局もされています。
今年3月末から動き出した「やなぎやま村」は、柳山四大祭り「桜」「サンセット(夕日)」「コスモス」「初日」を開催します。
第一弾「桜」祭りは、3月後半から4月上旬に行われ、多くの人が桜の様子を楽しみました。
その後、柳山アグリランドの店舗がカフェ「風の丘やなぎやま」にリニューアルした際開催した「やなぎやまフェスタ」も開催され、3月4月5月で1600名ほど来場し、多くの方でにぎわいました。

そして、6月下旬より四大祭りの第2弾夕日を楽しもう「サンセット」が開催されます。
「サンセット」柳山アグリランド・風車公園から見える夕日・景色は大変素晴らしいもので、西側には東シナ海に浮かぶ甑島、反対側には川内市内を一望できます。また、頂上まで上ればパノラマで、風景を楽しむことができ、癒しの空間といえます。そんな柳山を楽しんでもらおう!というイベントです。

日程は、6月30日~7月22日。
風の丘 やなぎやまでは、その期間、営業時間の拡大が行われます。
通常、土日の10:00-15:00のお昼の営業時間ですが、
期間中は、平日も開店!夕刻17:00-20:00、土日祝は10:00-20:30です。

さらに、そのサンセットイベント期間、癒し・憩いの場だけでなく、出会いの場になればいいな、と特別イベントが開催されます。

その名も、「サンセットで4週連続GOコン」!!!
■日時:平成30年6月30日(土)、7月7日(土)、7月14日(土)、7月21日(土)
■会場:柳山アグリランド・柳山風車公園(薩摩川内市高江町7039番地23)
■募集期間:平成30年5月28日(月)~平成30年度6月27日(水)迄
詳しくは募集要項をご覧ください ⇒募集要項_峰山コミセン.pdf

【お問合せ】
やなぎやま村 事務局
薩摩川内市高江町2918番地1
Tel:0996-20-3832
気になる方は、ぜひお問い合わせください。

次世代エネルギー施設が、癒しの場であり出会いの場となる。新しい施設としての使い方、風車公園ならではですね。

今回のプレゼントは、「風を見に行こう」ペンを3名様にです。
プレゼントの応募とあわせて、放送の感想もお待ちしています♪