6/8の「おはよう!次世代エネルギー」は【清流館 館長 北迫 茂さん】に出演していただきました。

小鷹水力発電所3周年・清流館の事業内容についてお話していただきました。

北迫さんは、ハウスいちご栽培をされています。その傍ら、臥竜梅の里 清流館が設立された平成11年当初から清流館の館長を兼ねて取り組まれていらっしゃいます。

清流館裏にあります小鷹水力発電所は、田海川の流量と小鷹遺跡の落差をらせん水車と発電機で電気エネルギーに変換しています。発電した電気は、清流館で使用して、余った電気を電力会社に売電しています。

清流館は、地域の方で組織の要を担い、会員制で規約・要領等に基づき、会員自らが生産あるいは加工をおこなったものを自らの責任で企画&価格を定めて出荷し販売する仕組みです。
自主事業のため、経費等は委託販売手数料が主な財源です。近年会員の減少あるいは消費者の買い控え等で悪戦苦闘中で、ゆえに小鷹水力発電所で発電された電力を使用していることはありがたいこととのことです。

また、昨年夏より電気自動車の活用も引き続きしています。

小鷹水力発電所の維持管理をしている日本工営さんより、NISSANリーフが貸与され、利用されています。
老健施設へ注文に応じて配達。近隣住宅の方へも注文があれば配達、商品の仕入れや調達に利用中とのこと。
この電気自動車の充電にも小鷹水力発電所で創られた電気を使っています。配置された時点ではいつもと勝手が違う今では安心して安全運転を心がけて乗車している。

当初、国内でも例がない出力の「小水力発電」であり、外国のプラントで、1年目にはトラブルもあり実証事業が進められてきました。その実証の成果で、運転能力も高まっています。

近年は、水不足に困っているところがあります。水はもともとかけがえのない資源で、田植えする=水田を営むには必ず必要になってきます。小鷹水力発電所は、農業用水路を利用しており、地域の農業も考え発電所を運営しています。

最後に清流館のおすすめをお伝えしました。
清流館には地域の物産の販売店でもありますが、休憩所としても利用いただけます。
休憩所には、かき氷、ソフトクリーム、焼き芋も販売されていて、藤川天神へのお参りの際のお立ち寄り場所として適しています。現在、焼き芋については冷凍(冷蔵)して「冷やしイモ」を作り、商品拡大をしようと検討されているのだとか。商品化された際には、ヘルシースイーツで人気が出そうです。藤川天神へ訪問の際、阿久根に行かれる際には、ぜひお立ち寄りください。

今回のプレゼントは、清流館で使える商品券(500円券×2枚)を3名様にでした。
放送の感想、お待ちしています。