6/1の「おはよう次世代エネルギー」は【次世代エネルギー対策監 久保 信治】が出演させていただきました。
今回は、「エネルギーをキーワードに取り組みが自走しつつあること」についてお話しさせていただきました。

まずは、エネルギー施設を会場としたイベントです。
市が主催となる次世代エネルギーフェア以外にも各企業・団体さん主催で週末イベント等を(自走)されています。
薩摩川内市の風景として定着してきました「柳山の風車」でも近日、峰山地区コミュニティ「やなぎやま村」さん主催でイベントが行われます。

柳山風車公園・柳山アグリランドにて「サンセットで4週連続GOコン」が開催!
第1回は6月30日(土)18:00~21:00
20歳以上の独身の方が対象です。
風景が見どころの風力発電所12号機のある柳山風車公園で乾杯、柳山アグリランドにて会食・交流。素敵な夜になりそうです。

また、運転時にCO2を排出しない「電気自動車」についてもお話ししました。
日産自動車さんが、ゼロエミッション社会の実現に向け、様々な取り組みを実施している自治体や企業、政府関係者など約100名が参加し、これまでの活動を振り返ると共に、更なる発展を目指すことを目的に
「日産リーフ」国内販売累計10万台記念「ゼロエミッション社会の実現に向けて」フォーラムを開催されました。
その自治体として招待され、フォーラム内の取り組み紹介VTR中に「みらいの島」PJの画像なども取り上げていただいていました。

次世代エネルギーは「日本中どこでも発電でき、地産地消のエネルギーとなる。CO2排出が抑えられ、地球温暖化対策に寄与する」など、メリットもある中、「安定電源でなく、高い」というデメリットもあります。
そのデメリットを解消・緩和していくために、【未来】に向かって、【現在】様々な企業・団体が取り組んでいます。

今回のプレゼントは次世代エネルギー課セットを3名様です。

応募方法は「クイズの答え、住所、氏名、電話番号、あおまるクラブ会員番号をお持ちの方は会員番号も」を明記の上、FMさつませんだいまで、メール(ss@fm871.com)またはFAX(0996-20-6871)またはアプリ(FMさつませんだいusing FM++)のメッセージにてお送りください。クイズに正解された方に抽選でプレゼントをお渡ししています。