5/18の「おはよう次世代エネルギー」は【UDS株式会社 地域コーディネーター田尾 友輔さん】に出演していただきました。
今回は、今年度のスマートハウスでのフューチャーセンタープログラムのことについてお話していただきました。

フューチャーセンタープログラムとは、毎年、様々なテーマを設けて、市民が主体となって対話を行い、実際にアクションを行う、通年プログラム(全8回ほど)を行っていることです。(通年プログラムではありますが、2回目以降の参加も自由となっておりますので、お気軽にお越しいただけます。)

過去年は竹を使った商品開発を行い、竹のバッグが作られたり、農家が主体となって誕生したマルシェ「リバーフロントマルシェ」などがこのプログラムをきっかけに街づくりに貢献するアクションへつながっています。

今回のテーマは「まちと子どもの未来」。将来街づくりの担い手である子どもたちが主体となって次世代エネルギーや街づくりへの関心を高めてもらえるプログラムを計画しております。

今年度第1回は5月26日(土)9:30~12:30に開催が決定しました。
題して「レゴブロックで未来のさつませんだいをつくろう~理想のまち・未来のまちを作ってみよう~」です。
次世代エネルギーについて勉強しながら、理想の未来のまちについて考え、実際にレゴブロックを使って、「理想の未来のまち」を作ります。
対象は小学校高学年~中学生とその家族。定員は15家族(先着順)です。
申し込みは次世代エネルギー課まで!
締切は5月22日までです。ぜひご検討ください。

今回のプレゼントは次世代エネルギー課セットを3名様です。