1/5は【次世代エネルギー課 課長 山口 誠】が出演させていただきました。

2018年一発目ということで、先週と重なる部分もありましたが、2017年の振り返りをお話しさせていただきました。

スマートハウスについて
平成26年10月1日に一般公開以来、次世代エネルギーに関する具体的な設備等を備えて、創エネ・蓄エネ・省エネを体感してもらう施設として「見学施設として活用するとともに、まちづくりの拠点として、市民参加型の対話の場として」活用していただいています。10月7日には、3周年記念のイベントを実施し、その日にちょうど1万人目の来館者を迎えることができました。

クールチョイスについて
クールチョイスという環境省が進めている国民運動の啓発事業を行ってきました。
「賢い選択」により、温室効果ガスの排出量の削減を目指して、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動を選択していくという活動で、12月17日にFMさつませんだいと市で主催して「ワクワクEV・PHEV試乗会&エコカー展示会in道の駅樋脇」と題し、遊湯館23年創業祭とあわせて実施しました。
当日は、鹿児島日産自動車株式会社川内店・トヨタカローラ鹿児島株式会社川内店・北鹿児島三菱自動車販売株式会社川内本店・ニチコン株式会社の協力をいただき展示と試乗を実施しました。
54組が試乗され、同様のイベントにかかわる日本充電インフラ株式会社さんの話では、今回が一番多くの組数立田、とのことでした。道の駅の創業祭に2千人の来場者があったと発表され、そのお陰の部分も大いにあると思っています。

そして、今後の予定で外せないのが、次世代エネルギーフェアです。
2月17日・18日で、「次世代エネルギーフェア」を開催します。
次世代エネルギーフェアでは、17日午後1時から展示コーナーがあり、
18日は朝9時から、市内外の企業やポリテクカレッジ川内や川内商工高等学校などの参加があり、親子エネルギー工作教室などの体験ができるコーナー等を準備しますので、ぜひおいでください。

今回のプレゼントは次世代エネルギー課セットDX+プリカ+燃料添加剤です。どしどしご応募ください。