12/8は【鹿児島日産自動車株式会社 川内店 課長 扇田 貴雄さん】【同 主任 佐多 貴文さん】に出演していただきました。

鹿児島日産自動車株式会社さんはご存知のとおり、主に新車・中古車の販売をされています。お二人ともカーライフアドバイザーとして車検・点検・オイル交換など車の整備に関するご案内など、お客様のカーライフのお役に立てるよう日々活動されていらっしゃいます。

今回は、12月17日開催する「COOL CHOICEイベント」である「ワクワクEV・PHEV試乗会+エコカー展示会in道の駅「樋脇」創業祭」のお話を中心にしていただきました。

日本の電気自動車を率先してきた日産自動車さんが、今回の試乗会・展示会にご提供していただく車のご紹介です。
【試乗会】100%電気自動車「新型リーフ」
【展示会】「NOTE e-power」、100%電気自動車「新型リーフ」
それぞれのリンク先に行っていただき、試乗、展示車を見る前に予習されてもいいですね!

また、ニチコン株式会社さんのパワーステーションV2Lを使ったほっと温まるコーナーもあるようですよ。
(V2L(Vehicle to Load)システムとは、電気自動車(EV)の蓄電能力、プラグインハイブリッド車(PHV)の発電・蓄電能力、燃料電池車(FCV)の発電能力を活用して電気機器に電力供給を行う装置です。)

エコカーについて、いまはこのように、エコカー展示会・試乗会ができるようになるくらい、だんだんと認められてきています。しかし、7~8年ほど前のリーフ発売当初は販売まで苦労しました。まず、充電施設が限られていて、日産のディーラーくらいしかなかったのです。それが、今では、コンビニ・高速道路パーキング、薩摩川内市内は市役所・支所にもあり、通常使う分には心配なく乗っていられます。そして、国とからの補助金制度もあります。

そして、今週末には日産自動車川内店さんでは9日(土)、10日(日)にEVフェアが開催されます。17日の2種類だけでなく、グレード違いの車にも乗れるのではないでしょうか。
お車好きの方、今週末は日産自動車さんへ、来週末17日(日)は道の駅「樋脇」遊湯館へ!

今回のプレゼントは、燃料添加剤(エフゼロ)っを5名様です。
(WEB担当はこのプレゼント提供の情報をいただいた際、「燃料添加剤とはなんだろう?」と思いました。どうやらエンジン内に付着した汚れを洗浄してエンジン性能を回復させるものだとか!そんなものがあったなんて、びっくりでした。これは手に入れるチャンスです。どしどしご応募くださいませ!