5/5は【次世代エネルギー対策監 久保 信治】が出演させていただきました。

前回出演は年度初め。ひと月あけての登場です。引き続き、これまでの事業、これからの展開についてお話させていただきました。

まず、全体的なことを。
「企画政策部新エネルギー対策課」での過去5年間はまず、何を進めていくのか、どういう方向で行くのかというビジョン、行動計画を定め、その計画を軌道に乗せる時期でした。庁内、市内の方々にご理解いただく、そういう段階からのスタートでした。
今年4月から「商工観光部次世代エネルギー課」に。発展的組織改編をおこないました。そこで、市長が求める最大の目標である「雇用」「地方創生」「企業誘致」というところを目標にステップしていこうと軸足をそちらに移して推進していこうということになっています。
もちろん、新エネルギー対策課で作成したビジョン・行動計画に則り事業を進めていきます。

今回は皆さんに身近な事業をお伝えしました。

★FMさつませんだいを活用した普及啓発事業
毎週金曜日の午前8時から8時30分にラジオ放送を行っています。
5月5日は休日ですが、普段はウィークデーなので、車の中で聞いていただく時間です。
そこに、事業を一緒にさせていただいている企業の方々に出ていただくと、
「お友達が出るから聞いてみようかな」と車に乗った段階でFMさつませんだいさんにチューニングしていただける。
そうなると、ただわたしどものPRだけでなく、災害時の情報であったり、イベントの情報であったり、そういう情報を聞いていただくこともできるのではないかと考えています。
非常にすばらしい媒体ですので、そこを活用させていただいています。

★スマートハウス実証事業
最近、「スマートハウス」とよくテレビでCMなど聞くようになったと思います。
創エネ、蓄エネという形で「賢い」住宅という意味で「スマートハウス」と言われています。
「スマートハウス」は民間の住宅メーカーさんも造っていらっしゃいますが、
人間の心理としてなかなか見学しにくい状況があります。
入りたくても、入ってしまうとここで契約しないといけないのかな、みたいな冷やかしみたいになっちゃいやだな、など。
もちろん、ハウスメーカーさんも「どうぞ遠慮なく来てください」という窓口を開いていらっしゃいますよね。
ちょっと何年後造るのかわからない方や、既築の家でも次世代エネルギーを導入するため、どうしたらいいか悩んでいる方、まあ、見てみたいなあ。とそのようなときに薩摩川内市のスマートハウスを見に来ていただければと、見学にお越しいただければと思います。
太陽光、蓄電池、エネファーム、地熱利用などなどフル装備です。
造られる方は「これは引いて…」家を造ってみよう!
既築の家にはこれを足してみようとか、そういう形で考えていただければいいかな、と考えています。

★次世代エネルギーフェア
生涯学習フェスティバルと合わせての開催です。
最初の頃は、国際交流センターで小さな形で行いましたが、たくさんの方が集まることで、さらに効果が上がるのではないかと一緒に実施しています。
堅いテーマもありますが、セグウェイ体験やポリテクカレッジさんの「ポリテクビジョン」、九州電力さん等体験コーナーもありますので、お子様からお年寄りまで、様々な世代の方に楽しんで学んでいただいています。

次世代エネルギーを発展させるために、
化石燃料からなるべく環境にやさしいものに少しずつ変えていこうとしています。
現状、すぐには進まないということですが、
それに向かってどうしていくかというと、やはり皆さん一つずつでもやっていかないといけない。
それを「省エネ」という言葉で切ってしまうと
「苦しい」とか「我慢」などというイメージ・気持ちになってしまいます。
そこで、「再生可能エネルギー」を導入して、エコなエネルギーで生活するようになると
(言い方は悪いですが、)節約しなくても最適な温度や最適な環境で暮らしていけます。
そして、賢く使うという考え方で、最終的に自分は地球環境にやさしいことをしていることに気づいていきます。
今は少しずつ緩やかな階段ですが、少しでも早い段階に高めの階段になっていったらいいかな、と思います。

今後は、「竹」丸ごとを使いながらまちづくりすることを考えています。
薩摩川内市は「竹紙」を作るということができている唯一の自治体です。
そして、CNFという素材も注目されています。現在放送中のドラマでも、CNFの研究者がその素材を活かして化粧品を開発する、というドラマです。CNFは耐久性に優れていて、バイクの軽量化や新造材として使える可能性があり、非常に注目されています。
そういった素材を活かした産業育成をしていきたいと考えています。

次世代エネルギーフェアの出展事業さんを含め、だんだんと薩摩川内市に関わってもらえる企業さんも増えてきています。今までの事業、これからの事業で「雇用」「地方創生」「企業誘致」を目標につとめていきます。

今回のプレゼントは、「ヤマハバイクモデル+次世代エネルギー課セット」を3名様です!

ぜひ、クイズに答えてご応募ください。