4/28は【住友商事九州株式会社 平畑さん】に出演していただきました。

実は今回から松元眞吾さんがパーソナリティをつとめていただくことになりました。
(今後ともよろしくお願いします。)

住友商事九州さんは、2005年九州に根差し九州とともに発展していくことを目的に住友商事株式会社100%子会社として設立されました。
福岡市に本社を構え、鹿児島県にも支店を設けていらっさはいます総合商社ということで、食品、アパレルから金属半導体、エネルギーインフラ、商業施設等不動産分野阿で、あらゆる業界、分野で事業に取り組まれています。

平畑さんの機電・情報産業部情報産業チームでは、エネルギー・ICT分野を主に担当されていらっしゃいます。

住友商事さんと薩摩川内市とは、2つのかかわりをもって事業に取り組んでいます。

1.甑で行われている再生可能エネルギー導入最大化のためのリユース蓄電池実証事業
2.4月12日に行われましたこしき島「みらいの島」共同プロジェクト

1は2014年からの取り組みですので、平畑さんと4年目のお付き合いとなりました。
日産電気自動車リーフのリユースバッテリーを使用した安価な蓄電池システムを構築し、再生可能エネルギーの大量導入が難しい甑島に導入可能な環境を整備する取り組みです。
2015ねんの実証開始から3年間で蓄電池設備と100kWの太陽光発電所を導入しました。さらに大生の再生エネルギーを導入するために必要な各種試験を実施し、蓄電池の性能について問題ないことを確認できたところです。2019年度は実際に再生可能エネルギーを導入するために、その準備と蓄電センターの運営を10年、20年と続けていく多恵の事業モデルを確立させていきます。
この取り組みは、地球温暖化が問題になるなかCO2削減につながる大変有意義なものですが、同時に国定公園化された甑島にクリーンなエネルギーが増え、災害時の電力供給源として使用することで、甑島のブランド価値向上等、島のみなさんの役に立つことにつながると信じ、進めています。そして、薩摩川内市だけでなく、平畑さんから、九電さんにも感謝の持ちを伝えられていました。

 

今回のプレゼントは、「次世代エネルギー課セット」を3名様です!

ぜひ、クイズに答えてご応募ください。