3/22「おはよう!次世代エネルギー」は【次世代エネルギー課 課長 田中 道治】が出演させていただきました。

今年度、大きく2つの軸で取り組みを進めてきました。
新エネルギー対策課からの取り組み「次世代エネルギーの普及啓発」、商工観光部異動後からの「次世代エネルギーを活用した産業振興」。
後者では通称CS大学(薩摩國シティセールス大学次世代エネルギー学科)で各学生から今後の具体的展望・課題が挙げられたこと、3月2日に行ったイベントでは、川内商工会議所青年部(川内YEG)、薩摩川内市商工会青年部、公益社団法人 川内青年会議所から1名ずつ登壇していただき、現状・今後について取り組みをお話しできたことなども成果の一つとして挙げられるものとなりました。

CS大学で挙げられたことの一つには「事業展開の拡大をしていくこと」がありました。現状、電力自由化の動きやFIT法が改正され、九州内でも10数か所の電力会社もできているほか、医療施設で取り組むなど次世代エネルギーを新たな収益源として活用が見られています。
市としては、事業展開の拡大への後方支援で何かできるのか、考えています。

また、来年度の展望として「スマートタウン構想整備事業」の「天辰地区スマートモデル街区整備計画」についてもお話させていただきました。
天辰地区の22ブロックにはモデルハウスを建て、プロモーションを行います。
トータル的なZEH住宅(ネットゼロエネルギーハウス)のモデルハウスであり、光ボックス(パソコンがなくてもテレビを簡単にインターネットに対応させる便利な周辺機器)の導入や、ブロック内にポケットパーク(小さな公園)を設置。一歩先行く安心安全の家を体感していただけるようになります。
57ブロックには、60区画の個人住宅が建築可能です。個人住宅だけでなく、集合住宅も建設予定です。
おはエネの定期放送はあと残すは1回のみとなりましたが、
来年度にも新しい情報をFMさつませんだいも含め発信していきます。

今回のプレゼントは次世代エネルギー課セットを3名様です。ご応募お待ちしています。