3/15「おはよう!次世代エネルギー」は【次世代エネルギー課 課長代理兼次世代エネルギーグループ長 諏訪原 智子】が出演させていただきました。

先日の議会(委員会)で発表いたしました、おはよう次世代エネルギーの定期放送を今月29日を区切りとします。
市民の皆さんへの普及啓発は、出前授業など対話での普及をステップアップとして進めていく所存です。

平成26年4月4日から放送を開始し、年間で52回、5年に渡って放送を続けてまいりました。
最初は、どのような計画か、どのような施設ができるのか、できたのか。施設設備のハード面のお話が多くありました。
そして、最近は、次世代エネルギーと関わる人のお話など、ソフト面でのお話が多くあったかと思います。

印象に残っているものとしては、「スマコミライト」を挙げさせていただきました。
おはよう次世代エネルギーでは、平成26年3月~5月まで9週に渡り、「メイドイン薩摩川内LED街路灯」と「スマコミライト」という通称が付く前の段階から、
薩摩川内市の企業さん中心に、ポリテクカレッジ、川内商工高等学校、【産】【官】【学】が連携してそれぞれの立場でお話、ご出演していただきました。(もちろん、その後に高付加価値されたスマコミライトの紹介等でご出演いただいた方もいらっしゃいます。)

今日までの全159回、様々な方にゲストに来ていただきました。各回、視聴者の方(放送中流れるクイズに正解された方へ)にプレゼントもご準備いただき、リスナーの方へ、ご提供させていただいてきました。ありがとうございました。
放送回数はあと2回を残すのみです。最後まで、お聴きくだいさいますようお願いいたします。

今回のプレゼントは次世代エネルギー課セットを3名様です。ご応募お待ちしています。