3/1「おはよう!次世代エネルギー」は【UDS株式会社 代表取締役 中川 敬文さん】【同 ローカル事業開発室 澤田 真緒さん】【同 地域コーディネーター 田尾 友輔さん】に出演していただきました。

今回は、明日3月2日(土)10:00-12:00(9:30会場)、国際交流センターで発表会と講演会のイベントが開催されることについてお話していただきました。
トークイベント「子どもから大人まで みんなで考えるスマートなまち スマートシティにおける産業集積」です。

第1部から第3部まで設けられています。
第1部は、1年をかけて子どもたちがフューチャーセンタープログラムで取り組んできた「スマートハウスのプロモーションビデオ」のお披露目があります。子ども達が真剣に取り組んだ姿をしっかりとまとめ、未来へ繋がる映像です。

第2部は、アクセンチュア株式会社の中村彰二郎氏をゲストにお迎えし特別講演が行われます。
中村氏からは自身がセンター長を務められている福島県会津若松市にある復興支援および地域産業の活性化を目的とした施設「福島イノベーションセンター」のお話や、スマートシティ事業開発を実証している会津若松市でのお話を講演いただきます。
第3部は地元を牽引する4名のゲストスピーカーの方々と、中村氏を交えたトークセッションを行います!中川さんもファシリテーターとして参加していただきます。
<ゲストスピーカー>
・川内商工会議所青年部(川内YEG) 会長 小城 護氏
・薩摩川内市商工会青年部 部長 坊野誠一郎 氏
・公益社団法人 川内青年会議所 副理事長 福永 幸央氏
・薩摩川内市 次世代エネルギー対策監  久保 信治

当日どなたでもお越しいただけます。

そして、中川さんが慶應SFC教授 井庭崇氏と共著された『おもてなしデザイン・パターン インバウンド時代を生き抜くための「創造的おもてなし」の心得28』のこともお話していただきました。
UDS㈱さんの事業のホテル・飲食店舗の運営メンバーが日々実践しているおもてなしの実例を調査・分析し、28のパターンに分類してまとめられた本でだそうです。
観光業だけでなく、ほかの業種の方が読んでも参考になる点もあるのだとか。

今回のプレゼントは著書『おもてなしデザイン・パターン インバウンド時代を生き抜くための「創造的おもてなし」の心得28』を1名様です。ご応募お待ちしています。