2/1「おはよう!次世代エネルギー」は【UDS株式会社 田尾 友輔】さんに出演していただきました。

今回は、スマートハウスや国際交流センターで行われる2月のワークショップ2つ、3月のイベント1つについてお話していただきました。

まず、2月にスマートハウスで行われるワークショップについて。

ご出演いただいた翌日、【電子工作ワークショップ 振動するオリジナルマシーンを作って相撲大会をしよう!】が開催されました。
シンプルな仕組みで振動するおもちゃにブロックを取り付けて、オリジナルのマシーンを作り、作った後にそのマシーンで相撲大会を行う、というものでした。
講師は鹿児島初のモノづくりスペース「TSUKUDDO」を運営されている古川信行さんです。

その時の様子(やそのほかフューチャーセンタープログラム動画)がスマートハウスフェイスブックに掲載されています。ぜひご覧ください。

そして、2月10日には【薬膳でアレンジ 薩摩川内郷土菓子たまごむっかんをつくるワークショップ】が行われます。
郷土料理である「たまごむっかん」と巷で話題の「薬膳」でアレンジを加え、ご家庭でも簡単に作れるレシピで作り方を知っていただきます。また、オリジナルブレンドの薬膳茶と一緒にお召し上がりいただきます。
たまごむっかんの歴史や由来、薬膳のお話を織り交ぜながら美味しくてためになる楽しい時間が過ごせるでしょう。

薬膳とは、難しいように思われがちですが、季節や自分の体質・体調に合わせた食材を選んでお食事に取り入れましょう。ということのようです。こんな素材にこんな効用が??興味がわいてきます。

ご興味のある方、フェイスブックのスマートハウスページのこちらのイベントページの「参加する」をタップ(クリック!)
https://www.facebook.com/events/1222966931204955/?ti=icl
締切は本日8日までですが、過ぎて当日までに気になった方は080-2491-1804までご連絡をお願いします。

そして、3月2日には国際交流センターにてイベントを開催するというお知らせです!
主催は田尾さんが所属するUDS株式会社と薩摩川内市。
トークイベント【子どもから大人まで みんなで考えるスマートなまち~スマートシティにおける産業集積~】
プログラム1≪子どもたちが考える「まちと子どもの未来」≫
フューチャーセンタープログラムに参加した子供たちが1年間をかけて作成したビデオの発表会です。
プログラム2≪特別講演「先進事例に学ぶ産業イノベーション」≫
アクセンチュア株式会社の中村彰二郎
ITを使ってエネルギー効率を高めたり、市民が建神津来るを進めたりする「スマートシティ構想」を官民で進める会津若松市の先進的な紹介をご紹介します。
プログラム3≪トークセッション「これからの薩摩川内市」≫
産業イノベーションの起こるスマートなまちを目指して。
薩摩川内市をけん引するゲストスピーカーを交えてこれからのまちの未来を見据えてディスカッションを行います。

今回のプレゼントはエアチャージカー、オリジナルマグカップを1名様でした。