1/25「おはよう!次世代エネルギー」は【田中石油ガス株式会社 企画室長兼SS課長 田中 大地】さん、【同 新エネルギー課長 上桝 康孝さん】に出演していただきました。

今回は、・新エネルギーの「2019年問題」とは?・新車もガソリンスタンドで!・車のコーティング技術をスマホにも?!の3本でお送りしました。

1つ目、【新エネルギーの「2019年問題」とは?】
この次世代エネルギーウェブサイトでも、アプリのコラムのバックナンバーとしてご紹介しました。
2009年に始まった余剰電力買取制度(のちに固定価格買取制度=FIT)によって、太陽光の設置をされ、おうちで発電し余った電気を販売している家庭は、期限(10年)付きの制度のため、今までの値段で電力を買ってくれないかも!という問題です。早い方で11月ごろからです。(この状況は、今年だけでなく、以降続くことです。)

田中石油ガスさんで契約された方については、今後の太陽光発電で発電された電気を(値段は変わっても)売り続けるのか、蓄電池を購入するのか、ご家庭ごとに、無料で点検・相談をされるのだそうです。

2つ目、【新車もガソリンスタンドで!】
田中石油ガスさんは、2017年11月から新車市場加盟店です。新車市場のことはの由来は「野菜市場」で、様々な種類の車があり、好きなものを買っていただくことができます。
新車と言えば、ディーラーさんを思い浮かべる方も多いと思いますが、行きにくいと感じていらっしゃる方も中にはいらっしゃるかもしれません。
ガソリンスタンドに来ていただくと、ご相談ができるので、気軽な気持ちで、お話できるようです。
お客間に寄り添い、欲しい車を親身になって考えていらっしゃいます。
そういった対応が実を結び、加盟店での販売コンテストのガソリンスタンド部門で日本一に輝きました。
また、新車の購入だけでなく、「リース」も取り扱われています。
オイル交換、バッテリーなど必要不可欠な点検を低価格で行うなど、購入だけでなく、購入後の困ったことなどの対応、アフターサービスも充実しています。

薩摩川内市初!【車のコーティング技術をスマホにも?!】
サービスステーションでは、洗車・オイル交換などしている待ち時間に、何か面白いことが始められないか、と新しいサービスを始められました。
それは、薩摩川内市初!防弾ガラスの技術を使ったスマホコーティングです。
ピカピカで汚れもつきにくく、衝撃に強く、割れにくい。
今回は、集合写真をスマホ画面がるように撮影しました。

今回のプレゼントはENEOSクオカード500円分を5名様です。ご応募お待ちしています。