アプリ「choiceさつませんだい」にプチお役立ち情報を更新中!
薩摩川内市内外の雑学、豆知識、トリビアをご紹介しています。
「薩摩川内市 知ってる?シリーズ」のバックナンバーを期間限定で公開します。
その第1報はぜひ、アプリからゲットしてください!

「薩摩川内市 知ってる?シリーズ」第2回 2018.12.14

“あなたのご家庭の屋根にソーラーパネルはついていますか?”

あてはまる方必読!「2019年問題」がせまっています。

2019年問題とは?

2009年に始まった余剰電力買取制度(のちに固定価格買取制度=FIT )によって、おうちで発電し余った電気を販売している家庭も多いのではないでしょうか?でも…じつはこの制度、期限付きなのです。

「2019年問題」とは、10年の契約期限を終えると(FIT切れ)、今までの値段で電力を買ってくれないかも!という問題なのです。

「じゃあ、幾らで買ってくれるの?」
「余った電力はどうすればいいの?」

心配になりますよね。

そう思ったら、我が家のソーラーパネルの状況をYES-NOチャートでさっそく確認してみましょう。

「2019年問題対象家庭」になってしまったご家庭はとっても不安ですよね。

対応について調べると、いろんな情報があります。まずは、国(資源エネルギー庁)のこちらのサイトで確認してみてはいかがでしょうか。

そして残念なことに、このタイミングを狙った詐欺まがいの行為も報告されています。良さそうな話にすぐに飛びつかないよう、よく気を付けてくださいね。

これを機に契約を含めた太陽光発電システムを点検しなおして、長続きするエコライフを実現させていきたいですね。