4/13の「おはよう次世代エネルギー」は【次世代エネルギー課 課長 田中 道治】が出演させていただきました。

今回は、30年度の異動後初めてということで、自己紹介や、今後の抱負等についてお話させていただきました。

田中は、30年4月1日付で次世代エネルギー課課長として異動してまいりました。
前職は鹿児島県東京事務所に2年間。業務内容は産業振興(観光物産、流通情報、企業誘致)を行っていました。
過去に、薩摩川内市役所商工観光部 交通貿易課で川内港ポートセールス業務、商工政策課で中心市街地活性化や中小企業支援を行っていました。当時の「新エネルギー対策課」は立ち上がり間もなく、トレンドな業務で興味があったようです。

課長のモットーとして、「現場主義で物事を考え、経済活動に寄与していく」ということがあります。
行政と市民・企業の皆さんとのズレがないように、やっていけたら、と思っています。
商工政策課の時に中央市街地活性化の取り組みをしていた中で、現場主義の大切さを感じ、それを生かしていければと思っています。

そして、エネルギーは、すべての分野とつながっているものです。商工業はもちろん、観光、農林水産業、医療、金融、IT…それぞれの分野の根幹がエネルギー。その中で、次世代エネルギー・エネルギーを核として伝えていけたらと思っています。
その活動が、縦割りにならないように、横断的な取り組みに重要性をもって、竹バイオマス協議会や薩摩國シティセールス大学、企業連携協議会はじめ、企業・市民の皆さんと取り組んでいきたいと思います。

課長個人・次世代エネルギー課として、今後ともよろしくお願いします。

今回のプレゼントは次世代エネルギー課セットを3名様です。