3/16の「おはよう!次世代エネルギー」は【㈱日建ハウジングシステム lid研究所副部長 古山 明義さん】【環境省  地球温暖化対策事業室 室長補佐 河田陽平さん】【中越パルプ工業㈱ 開発本部 開発部 部長 兼ナノフォレスト事業部 部長 田中 裕之さん】に出演していただきました。 

この3名は、放送日当日「竹セルロースナノファイバー活用セミナー」が行われるため、お集まりいただくことができました。

ラジオでは、㈱日建ハウジングシステムの古山さんのセルロースナノファイバーに関するお話を中心にそれぞれの立場でのお話をしていただきました。

中越パルプ㈱さんは、竹セルロースナノファイバーを製造されています。製造したものがどのように使われていくのか。その一例として、㈱日建ハウジングシステムさんは、「住宅、建材分野への展開」実証をしています。
そして、その事業が環境省 平成29年度セルロースナノファイバー活用製品の性能評価事業委託業務に採択されました。

また、竹ではありませんが、㈱日建ハウジングシステムさんは、新しい「木」で未来をつくるCLTアイディアコンテストに応募し、環境大臣賞を受賞されたそうです。
日本人が落ち着く「木材」を未来へ活用するため、様々な事業を行われています。

今後の「竹セルロースナノファイバー」「竹材」の活躍を、一緒に体感・ご覧ください。

今回のプレゼントは、日建ハウジングシステム特製竹紙ノートを3名様にでした。