3/2の「おはよう!次世代エネルギー」は【商工政策課 吉井 直史さん】に出演していただきました。 

放送の翌日3/3に開催された「地域を支える地元企業ガイダンス」についてお話しいただきました。 

「地域を支える地元企業ガイダンス」とは、薩摩川内市企業連携協議会で会員の事業・活動・製品の認知度アップと地元就職率向上、ならびに雇用拡大を図るため、開催されました。 

企業連携協議会の中には、次世代エネルギーとかかわりのある事業さん始め、たくさんの企業の方が会員となっています。 

内容は、企業紹介コーナー、体験コーナー、製品紹介コーナー、食の振る舞いコーナーがありました。 

<企業紹介コーナー> 

地元の企業紹介(仕事内容、活動内容、主な製品、セールスポイントなど)。 

「就職希望者の相談」 

5社以上を訪問したら、景品が当たるスタンプラリーを実施します。景品は多種! 

<体験コーナー> 

①ロボット体験 

地元企業が作るロボット地元初披露です。 

ラジオ体操もできます。 

②プログラミング学習体験 

触って学ぶプログラミングロボット「PETS」で遊びながら学びます。 

③グランフィールピアの体験 

グランドピアノ並みの音色を体験できます。 

明治維新150年つながりで、150年前のピアノも展示。 

④筬(おさ)通し体験 

難易度の高い体験ですが、チャレンジしがいのあるものでした。 

⑤防犯・防災の商品体験 

安心安全な生活に必要な知恵が学べます。 

⑥光ケーブル・LANケーブル接続体験 

日常で便利な体験。 

⑦甲冑(鎧・兜)着付け体験 

子ども用、大人用の甲冑のご用意。家族で記念撮影も。 

大河ドラマや映画等で使用される甲冑なども展示。 

⑧ミニP対決! 

選手10名以上が参加します。対戦できます。 

◎ロボットアカデミー講演 

<製品紹介コーナー> 

メイドイン薩摩川内の商品を展示します。 

なかなか見ることのできない地元企業の素晴らしい技術力、製品を間近で体感ください。 

<食の振る舞いコーナー> 

日頃の感謝を込めて提供します。 

今回のプレゼントは、スタンプラリーの景品にもあります、喜多方ラーメンなどを1名様にでした。 

今回、ガイダンス終了後の更新となりましたが、次回の「地域を支える地元企業ガイダンス」がある時には、ぜひ、ご参加・ご来場よろしくお願いいたします。