今月頭の11/3に次世代エネルギー見学体験ツアーを行いました。
たくさんのご応募につき、抽選で当選された方でのツアーとなりました。
ご応募ありがとうございました!

川内駅→小鷹水力発電所→総合運動公園→(ランチ)→柳山ウインドファーム→原子力発電所展示館→ENEOSグローブ太陽光発電所を回ります。
まずは、全員が川内駅に到着し、当日の説明と薩摩川内市入り口の次世代エネルギー設備をご覧いただきました。

そして、小鷹水力発電所に移動です。

あら?看板前に見慣れない道具がありますね。

これは体験に使う模様!水力発電を体感することができます。


この電気自動車は発電所表の清流館で、小鷹水力発電所で発電された電気を充電し、地域の皆さんのもとへの配達などに使われています。
(ちなみに、福島県から陸路を利用し薩摩川内市まで運転をリレー形式でやって来ました。)

総合運動公園では、玄関前に別の電気自動車をセッティング。


電気自動車に充電したり、電気自動車を電源として、扇風機も回しました。

熱心に聞いたり、メモとったりする方が多いです。
対策監の説明を熱心に聞いていらっしゃいます。

さて、午後一番は柳山ウインドファームでした。管理運営されている永田さんの説明です。

基幹エネルギーの原子力発電所展示館。原子力のことだけでなく、電気の使い方なども教えていただきました。

最後に今日見た箇所の振り返りに、ENEOSグローブ太陽光発電所。薩摩川内市最大の太陽光発電所。さらに、その場で一周すると4つの発電施設が観れる場所です。
最後の場所ということで、記念撮影も。

今日一日で地球にやさしい電気との付き合い方、考える有意義な機会となれば光栄です。
お越しいただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

鹿児島県の方々へ、薩摩川内市の取り組みをさらに広げていきたいと思います。

11/26(日)には、鹿児島市にゲストをお呼びして、子供さんから大人まで勉強できるシンポジウムも開催します。ぜひお申し込みくださいませ。http://mall.373news.com/felia/?p=118680