【こしき島「みらいの島」共同プロジェクト通信】
こしき島「みらいの島」共同プロジェクトで導入された40台がどのような活用・情報の発信をされているか、ご紹介する通信。今回は株式会社宮下自動車さんです。

株式会社宮下自動車さんは、上甑島で自動車の車検・修理・販売等を行われている創業50年の老舗の車屋さんです。
自動車だけでなく自転車や農機具の「ちょこっと修理」でも地域の皆様の役に立てるよう頑張られています。
また、最近の自動車は様々な電子機器やコンピューター等が搭載されていますので、それらに対応できるようスキャンツール・診断機を導入し、対応されています。 

 電気自動車の活用方法は??

専ら出張修理の際の電源として活用しています。
バッテリー上がりによる救援時には急速充電器を利用できるので大変便利です。
(従来のブースターケーブルを利用する方法は車両のコンピュータを壊してしまう恐れがありました。)
また、出張先で真空ポンプが使えるので、エアコンガスの充てん等の作業が出張修理で対応できるようになりました。

しばらく動かさなかった自動車の救援。完全放電のバッテリーにも対応できました。

真空ポンプが使えるので、場所を選ばずエアコンガスの充填が可能です。

簡易な作業台とコンセントも設置しました。

電気自動車を使うことで、出張修理でできることが増えたり、従来の方法のデメリットを克服できたりするのですね!素晴らしいです。