9/1は【次世代エネルギー課 課長 山口 誠】が出演させていただきました。

新エネルギー対策課・次世代エネルギー課に配属3年目です。

今回は、次世代エネルギー課の代表として、課の取り組みや補助金について、最近のイベント状況についてお話しさせていただきました。

補助金についてはこちらをご覧ください。

最近のイベントについて
夏休みに入り、甑島リユース蓄電池事業でも、ご協力いただいている九州電力さんのツアー「ぶらせん」でスマートハウスの紹介、小鷹らせん水車、総合運動公園の太陽光発電やアリーナの災害時の充電設備の紹介や、北海道のニセコ町から研修の受け入れのお手伝いで川内港の近くにあるENEOSグローブが設置した太陽光発電所を案内しながら、たくさんの発電設備を見渡せる国内唯一の場所であることの紹介をしました。

今後はFMさつませんだいさんが予定されている環境省が進めている「COOL CHOICE」事業、こちらは地球温暖化対策のための国民運動のことで、クールチョイス(賢い選択)により、温暖化効果ガスの排出量の削減を目指して、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動を選択していくという活動で、賛同企業さんを募ってのスポットキャンペーンや公開放送などを計画されるとのことですので、よろしくお願いします。

先週の放送の「風を見に行こう!ウォーキングin柳山」もお楽しみに!事前申し込み(特典付)締め切りは9月22日までですよ!(当日参加ももちろん可能です。)

再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の関係のお知らせです。
太陽光発電など再生可能エネルギー発電設備を設置されている方へ、固定価格買取制度(FIT)の制度改正に伴い、平成24年7月から平成29年3月までの期間に太陽光発電などの再生可能エネルギー発電施設を設置された方は、新制度への移行手続きが必要です。手続きがなされない場合、現在の価格での電力買取ができなくなる場合がありますので、確認のうえ、早めに手続きをしてください。
*なお、制度改正の内容や、申請手続き方法についての詳細は、経済産業省資源エネルギー庁のホームページでご確認ください。
申請期限=9月30日 電話番号0570-057-110
受付時間 平日9時~18時

リスナープレゼントは、「次世代エネルギー課セット」を3名様に!
今回も夏には必需品のうちわとタオルも入っています。たくさんのご応募お待ちしております。