7/21は【次世代エネルギー課 花田 舞】が出演させていただきました。

今回は、夏休みに行きたい次世代エネルギー関連施設について、この次世代エネルギーウェブサイトについてご紹介させていただきました。
(レポートではウェブサイトはご覧いただいていますので、そちらの紹介は省略。このページだけでなく、いろんなページを見てくださいね。)

薩摩川内市内のだいたいの小中学校は7月20日から夏休みが始まりました。
未来の薩摩川内市を担う世代に、もっと身近にエネルギーを感じてもらう施設の紹介です。
もちろん施設に行っていただくと、それぞれどんな施設かの説明看板もありますので、学んだことを自由研究に使えますよ!
(疑問に思ったことを次世代エネルギー課にお問い合わせいただいても構いません。)

今回は数ある施設の中から4か所のの施設に絞り、紹介させていただきました。
紹介ポイントとしては、「身近にある場所」「(家族で行ける)気分転換ができる夏らしい場所」の2か所ずつ。

「身近にある場所」
★総合運動公園
薩摩川内市民の方の運動の場、薩摩川内市総合運動公園は、再生可能エネルギー等による独立電源等(太陽光発電・蓄電池等)を活用した防災拠点として整備しました。いままで、気にしていなかったけれど、防災対策として、いろいろな機能設備があることを知ってほしいと思い、第一に挙げさせていただきました。

★スマートハウス
ラジオでよく出てくるスマートハウスですが、いったいどんな施設があるのか。ぜひ実物を見に来てみてください。

「気分転換ができる夏らしい場所」
★柳山ウインドファーム風力発電所
暑い夏には「風」を感じたくなりますよね。その風を利用した風力発電所は、高江町柳山から久見崎町笠山周辺に、出力2,300kWの風車が12基(合計27,600kW)設置されています。

★小鷹水力発電所
夏といえば、「水!」五色親水公園ちかくの小鷹水力発電所の水車は、国内で実績の少ない「らせん水車」で、最大出力は30kWで、約30世帯へ供給できる発電能力を備えます。藤川そうめん流しの帰りにもぜひどうぞ。

今回は夏休みが始まったばかり!早いうちに自由研究の宿題を終わらせることで、夏休みを充実させましょう!

リスナープレゼントは、「次世代エネルギー課セット」を3名様に!
今回は夏には必需品のうちわとタオルも入っています。たくさんのご応募お待ちしております。

 

関連リンク