令和5年度地球にやさしい環境整備事業補助金

薩摩川内市では、次世代エネルギーの利用促進、温室効果ガス排出量削減と災害に強いまちづくりのため、地球にやさしい環境の整備として以下の機器等の導入に対する補助金を交付しています。

※受付額が予算に達した時点で補助は終了となります※

※執行状況により、予算枠を変更しました。

住宅用設備

  蓄電システム設置補助

補助対象者<以下の4つの(法人の場合は5つ)すべてを満たしている方が申請できます>

①自ら居住・使用する住宅、事務所等に蓄電システムを設置した方(個人、法人等)。または自ら居住・使用するために蓄電システムの設置済み建売住宅等を購入した方。

②市内の施工業者により蓄電システムを設置する予定の方。

③補助金の完了報告書提出の日までに、自ら居住または事務所等の使用を始めている方。

④市税等を滞納していない方。
–法人のみ–
❺太陽光発電設備を設置し、非常時等に市民への電源供給等の協力をいただけることが条件。

必ず【着工前】に事前申請書類を窓口へ提出してください

※国のZEH支援補助金を受けることができる住宅に設置 する蓄電システムについては、ZEH補助金での申請となります。)

補助金額

※蓄電池のみ設置する場合※

   蓄電池容量1kwhあたり2万円を<乗じた額。上限10万円(ただし千円未満切り捨て)

※蓄電池と同時に太陽光発電設備を設置する場合※

   蓄電池容量1kwhあたり3万円を乗じた額。上限20万円(ただし千円未満切り捨て)

01【蓄電システム】ちらし

  ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)補助

国のZEH支援事業に係る補助事業者が実施する『ZEH支援事業補助金』を受け取られた方に対して、市が上乗せ補助するものです。

補助対象者<以下の5つすべてを満たしている方が申請できます>

①自ら居住するために市内にZEH住宅を新築(改築)した個人。または自ら居住するためにZEH建売住宅を購入した個人(店舗等との併用住宅を含む)

②国採択事業者が実施する補助事業に応募し、補助金確定通知書を受領された個人。

③市内の施工業者により新築・改築・購入をした個人。

④補助金の交付申請の日までに、自ら居住を始めた個人。

⑤市税等を滞納していない個人。

補助額

ZEHに係る国の補助額の1/2  上限20万円

※蓄電システムを導入した場合※

蓄電システムの国の補助額の1/2 上限10万

02【ZEH】ちらし

※申請様式はこちら↓↓

令和5年度「地球にやさしい環境整備事業補助金」(蓄電システム、ZEH)のご案内/薩摩川内市 (satsumasendai.lg.jp)

備考

国土交通省が実施する【こどもエコすまい支援事業】を利用される方は、本市の

「地球にやさしい環境整備事業補助金(蓄電池)」も申請することはできますが、設備を設置する前に申請してください。

以下の場合は、申請を受け付けることができませんので、ご注意ください!!

  ・こどもエコすまい支援事業の対象工事に着工した後

  ・こどもエコすまい支援事業の交付決定がすでにおりているもの

この補助金は、市内に申請者の住所があること、市税等の滞納がないことが共通要件になっています。また、郵送での申請は受け付けていませんので、窓口まで書類をご持参ください。同時に複数の設備設置を行った場合も、それぞれの設備についての申請が必要です。
また、この補助金を利用して設置または購入した設備について、法定耐用年数の期限内は、処分・譲渡することができません。法定耐用年数は各チラシに記載しておりますので、ご確認ください。処分する際には、書類の提出が必要になりますので、事前にお問い合わせください。