令和6年度地球にやさしい環境整備事業補助金

薩摩川内市では、再生可能エネルギー利用を促進し、住宅におけるエネルギーの自立化や温室効果ガス排出量を削減すること、災害に強いまちづくりを目的に、地球にやさしい環境の整備として以下の機器等の導入に対する補助金を交付しています。

※受付額が予算に達した時点で補助は終了となります※

 

住宅用設備

  蓄電システム設置補助

補助対象者<以下の4つの(法人の場合は5つ)すべてを満たしている方が申請できます>

①自ら居住・使用する住宅、事務所等に蓄電システムを設置した方(個人、法人等)。または自ら居住・使用するために蓄電システムの設置済み建売住宅等を購入した方。

②市内の施工業者により蓄電システムを設置する予定の方。

③補助金の完了報告書提出の日までに、自ら居住または事務所等の使用を始めている方。

④市税等を滞納していない方。
–法人のみ–
❺太陽光発電設備を設置し、非常時等に市民への電源供給等の協力をいただけることが条件。

必ず【着工前】に事前申請書類を窓口へ提出してください

※国のZEH支援補助金を受けることができる住宅に設置する蓄電システムについては、ZEH補助金での申請となります。)

補助金額

※蓄電池のみ設置する場合※

   蓄電池容量1kwhあたり2万円を<乗じた額。上限10万円(ただし千円未満切り捨て)

※蓄電池と同時に太陽光発電設備を設置する場合※

   蓄電池容量1kwhあたり3万円を乗じた額。上限20万円(ただし千円未満切り捨て)

【蓄電システム】ちらし

  ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)補助

国のZEH支援事業に係る補助事業者が実施する『ZEH支援事業補助金』を受け取られた方に対して、市が上乗せ補助するものです。

補助対象者<以下の5つすべてを満たしている方が申請できます

①自ら居住するために市内にZEH住宅を新築(改築)した個人。または自ら居住するためにZEH建売住宅を購入した個人(店舗等との併用住宅を含む)

②国採択事業者が実施する補助事業に応募し、補助金確定通知書を受領された個人。

③市内の施工業者により新築・改築・購入をした個人。

④補助金の交付申請の日までに、自ら居住を始めた個人。

⑤市税等を滞納していない個人。

補助額

ZEHに係る国の補助額の1/2  上限20万円

※蓄電システムを導入した場合※

蓄電システムの国の補助額の1/2 上限10万

【ZEH】ちらし

※申請様式についてはこちらから

https://www.city.satsumasendai.lg.jp/gyoseijoho/hojokin/1/10281.html

 

 

※今年度からの変更点※

交付申請書・変更等承認申請書・実績報告書の添付書類となっている【住民票・市税等の滞納のない証明書】について、各書類にある同意欄に自署による記入および押印があれば、【住民票・市税等の滞納のない証明書】の提出が不要になります。同意のない場合は、従来通りの提出をお願いします。

 

備考

この補助金は、市内に申請者の住所があること、市税等の滞納がないことが共通要件になっています。また、郵送での申請は受け付けていませんので、窓口まで書類をご持参ください。

また、この補助金を利用して設置または購入した設備について、法定耐用年数の期限内は、処分・譲渡することができません。法定耐用年数は各チラシに記載しておりますので、ご確認ください。処分する際には、書類の提出が必要になりますので、事前にお問い合わせください。