前回は戸建て住宅ゾーンをご紹介しましたが、今回は集合住宅ゾーンをご紹介します!
こちらの集合住宅ゾーンは、1LDK~3LDKの間取りからなる賃貸マンションです。 A棟とB棟があり、A棟には1LDKと2LDKが、B棟には3LDKが配置されています。
その名は、【サンハイツ アイタウン天辰】
建物の中にレストランや集会所、認定こども園もあるとか…。
さらに次世代の乗り物等もシェアできるとか…。
集合住宅ゾーン、一体どの様になっているのか…とても気になります!
まずはこちら。
B棟の1階に認定こども園『愛こども園』があります。
自宅のすぐそばにこども園があれば、安心してお子さんを預けられますし、”朝の送迎に時間が…”という悩みも一気に解決です。もちろん、駐車スペースも充分確保されていましたよ。
外を走り回ることのできる園庭や、園内は木を基調としたぬくもりのある作りになっているそうです。すでにたくさんの子どもたちが入園しているとのことで、賑やかな声が聞こえてきそうですが、この時間はちょうどお昼寝タイムzzzだったようです。
A棟の駐車場にある<シェアリングカー>トヨタ自動車の超小型EV車【C⁺pod】シーポッド。
令和2年12月に発売された2人乗りの超小型EV車で、自動車としての利用はもちろん、災害時には非常電源としても利用可能だそうです。
小さなボディですが、日常の買い物程度なら荷物もちゃんと積めるラゲッジスペースもありましたよ♪スマートフォンのアプリを使って、予約・開錠・施錠・返却までできるという、なんとも賢い乗り物ですね!
こちらはTOYOTAのカーシェアサービスの利用登録をされていれば、AI TOWN天辰にお住まいの方以外でも利用可能だそうです。小回りが利き、使い勝手の良さが詰まったEV車です。
こちらもA棟の駐車場にある<シェアサイクル>です。
AI TOWN天辰住民専用サービスとして、ポータルサイトから利用予約できるそうです。
なんと!電動アシスト自転車!!
お子さんと安心して一緒に乗れる自転車用チャイルドシート付のものもあります☆
A棟にあるレストランで充電済みのバッテリー・ヘルメット・鍵の貸し出しがあるそうです。
電動アシスト自転車なので坂道でも楽々こげ、車を利用しないことで二酸化炭素の排出削減にも貢献できるという、地球にも家計にも優しい乗り物で体力もつく(?)まさに一石三鳥ですね!
こちらがA棟1階にある[ボクのトコロカフェ]
つい先日、6/6㈰オープンされたそうです。
地元、天辰産の野菜を使ったメニュー等もあるようですよ。お店の入り口には美味しそうなメニューと可愛いロゴの看板が♪
中に入ると開放的な空間とともにシンボルツリーが目を引きます。
店内スペースは、ファミリーに嬉しい少し広めの堀りごたつ式の座敷席、
外を眺めながら少人数で楽しめる窓際の席、
ゆったり座れるベンチソファの席もありましたよ。どれも素敵で、どの席にしようか迷ってしまいますね♪
店内奥には、かわいいキッズスペースも完備。取材した時は新型コロナウイルス感染防止の為、現在は“お休み中”となっていましたが、こういうスペースがあるとお子さん連れでも安心してお食事できますね。
外にはテラス席もありました。晴れた空の下、外で食べるのもいいですね!!
こちらは、ボクのトコロカフェのデリバリー用【COMS(コムス)】です。
本市でも、甑島を中心に観光や地域の移動手段として利用されてきました。こちらも超小型EV車で一人乗りですが、トランクスペース完備なのでデリバリーにはもってこいの車です。
ドライブスルーも近日稼働予定との事。
レストランの味をドライブスルーで持ち帰れたり、デリバリーでおうちにいながら味わえたり、時世柄とてもうれしいシステムだなと思いました。
この他にもA棟2階にはAI TOWN天辰の住人が利用できる集会所も。AI TOWN天辰独自のポータルサイトでは自治会の回覧等の電子化や、共用施設等の予約もできるという、とても便利な住人向けサービスが揃っていました。
前回の戸建て住宅ゾーン、そして今回の集合住宅ゾーンと2回に渡ってAI TOWN天辰の魅力をご紹介してきました。
地球にも家族にも家計にもやさしい、新しいまちAI TOWN天辰。
話で聞くのと実際に歩いてみるのとでは、かなり違うと体感しました。各住宅メーカーのモデルハウスもあり、週末等はイベントも開催されているようなので、お気軽に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?