9/28の「おはよう!次世代エネルギー」は【UDS株式会社 地域コーディネイト部 田尾 友輔さん】に出演していただきました。

おはエネおなじみの田尾さんです。薩摩川内市スマートハウスに常駐し、企画運営をしていただいています。

今年のスマートハウスでのフューチャーセンタープログラムは、「まちとこどもの未来」をテーマとし、それぞれの回での動画作成や、年度末にはスマートハウスのPVの作成をしたりと一年通して、月1回程度、みらいのこと・エネルギーのことなど意見を出し合っています。

第1回は「LEGOを使って、エネルギーを活用したまちを作ろう!」と題し、レゴでの自己紹介、エネ課からのエネルギーのお勉強、まとめのレゴでのまちづくりを行いました。

第2回は「“次世代のエネルギーを活用したまち”をテーマにストップモーションムービーづくり」という発信をテーマにワークショップを行いました。

そして、第3回・第4回では、スマートハウスが10月1日で4周年を迎えることから、「イベントの企画アイディア」を考えました。そのアイディアをもとにした10月28日(日)開催する4周年イベントの詳細をお届けします。

まずは子どもたちの「地産地消クッキングがしたい。インスタ映えするクッキングがしたい」とのアイディア(声)をでした。午前中に「薩摩川内市の食材を使ったおいしいごはんづくり」こと「竹炭餃子づくり」午後から「インスタ映えするようなおしゃれなスイーツづくり」こと「竹炭パンケーキとスムージー」をクッキングします。
竹炭パンケーキ(真っ黒)の試作を「インスタ映えするのか??」と大人は思いがちですが、子どもたちに見せると、「真っ黒のものをベースにイラストをかいたりするとインスタ映えしそう!」と発想が浮かびあがり、クッキングへが盛り上がっている様子も今から目に浮かびます。

「MY手ぬぐいづくりをしたい」との声から大漁旗の手法でオリジナルの手ぬぐいを作ることになりました。

そして、アイディア出しの日が夏の暑い日でもあったので、「水で遊びたい。」との声も上がりました。イベント自体は肌寒さも感じる時期になるということで、「竹を使った水鉄砲」での射撃大会を行います。

子どもたちのアイディアから、楽しそうな企画になっています。

そのほかに、2階ではベビーマッサージ・ごろりんアート(全4回)
FMさつませんだいさんからの公開放送。(子どもがレポーターとして活躍します)
100個限定スマートハウスオリジナルマグカップを電池を使ったエッチングという手法で作ります。

事前の申し込みが必要なものもあります。(申し込み期間は10月5日から)
☆餃子作り
☆パンケーキ・スムージー作り
☆ベビーマッサージ・ごろりんアート
です。

スマートハウスに一人でも多くの方に来ていただきたい、といろいろな企画を立てました。ぜひ、お越しください。

今回のプレゼントは次世代エネルギーセットを3名様です。ご応募、お待ちしています。