8/10の「おはよう!次世代エネルギー」は【北鹿児島三菱自動車販売株式会社 川内本店 新留 智寛さん】に出演していただきました。

今回は先週に引き続き、7/29に行われました次世代エネルギーフェア試乗コーナー、三菱自動車さんの車などについてお話していただきました。

北鹿児島三菱自動車販売㈱川内本店さんには試乗コーナーにて、アウトランダーPHEVの展示との試乗をしていただきました。
4社の試乗コーナー自体には約70組の方にご試乗いただきました。
そして、アウトランダーも、もちろん100V AC電源利用ができます。
エネフェアではスポットクーラーで利用し、参加者の方々に涼しさを提供されていました。

アウトランダーの電源はは最大出力1500Wなので、ドライヤー(海水浴時)やホットプレート(野外BBQ)などにも使うことができます。

そして、これまでこのサイトでも、ラジオでも出てきている「PHEV」という分類ですが、
「ガソリンハイブリッド車」というより「電気自動車」に区分されます。
しっかり、認識していきたいところです。

そして、やはり自動車業界では、ガソリン車から電気自動車へ移行するながれになっているようです。

そこで、課題になってくるのが、電気自動車充電器の充電場所。
電気自動車が普及し、野外で充電する際には、充電箇所が限られるほか、順番待ちも出てくることが考えられます。
ガソリンスタンドでも順番待ち、ありますね。ガソリンは満タンになるまで5分程度ですが、電気充電器の場合は、急速充電器で2~30分かかり、順番待ちになる場合は、現状のままだと、1時間ほどかかってしまう、ということも起こってきそうです。
電気自動車充電器は、薩摩川内市に27か所ありますが、2/3程度は、旧川内市にあります。
いろんな地域の方々に普及するためには、まだ増やしていく必要もありそうです。

アクティブな動きに適する自動車、長距離を走る安定した自動車、近くを気軽に乗り入れることのできる自動車、
お車のお好みに合わせて、お問い合わせに、お店にお出かけしても良いですね。

今回のプレゼントは、「ソーラーバッタ、筆記用具セット」を3名様です!
夏休み、お子さんたちにぴったりです。