8/3の「おはよう!次世代エネルギー」は【鹿児島日産自動車株式会社 川内店 宇都宮 信良さん】に出演していただきました。

今回はまず、次世代エネルギーフェア終了後1回目のおはエネでしたので、次世代エネルギー課担当の下薗よりご来場いただいた方へのお礼と、ご来場いただいた方の様子をお話させていただきました。

宇都宮さんには、7/29に行われました次世代エネルギーフェア試乗コーナー、鹿児島日産自動車さんの車についてお話していただきました。

鹿児島日産自動車㈱川内店さんには試乗コーナーにて、新型リーフの展示との試乗をしていただきました。
たくさんの方に試乗いただき、
リーフの蓄電池を利用したかき氷を250個ほどご準備されていたところ、大盛況で、あっという間になくなったそうです。

新型リーフは、ご存知の方も多いと思いますが、100%電気自動車です。
お客さんからの声で、「かっこよくなった」「シャープな顔になったなあ。」と挙がっているようです。
スポーティな感じがしますよね。

日産自動車さんでは、100%電気自動車だけでなく、
「新しい形の電気自動車」e-powerを搭載したハイブリッドに分類される車の開発・販売もされています。
そもそもe-powerとは??
ガソリンを発電のみに使い、「電気を利用して、動力につかうところ」が他社のハイブリッド車と大きく違う部分、なのだそうです。
e-powerは、ガソリンを発電のみにしか使わないので、充電を気にせずに気軽に乗れる車です。
燃費、静寂、走りの良さなど電気自動車のいいところを取り入れている。
そして、リーフとe-power搭載車と違うところは、家庭で充電ができること、
ガソリンスタンドでガソリンを入れるのか、そして、その頻度、というところにもなりそうです。

e-powerが搭載されている車種は、NOTE(ファミリーカー・コンパクトカー)、SERENA(ミニバン)の2種です。
走り心地はというと、加速がすごくいい。一気に速度が上がるという電気自動車のいいところが感じられます。
モーターはスイッチが入るとすぐ反応するので、新幹線に乗っているような感じも味わっていただけます。
こういったエネフェア等イベントだけでなく、普段も試乗をされています。
CMでもよく見ますが、ただいま、モニターキャンペーン中のようで、リーフを1泊2日体験することができるようですよ。
自動運転・駐車縦列駐車など、の機能もどんどんついていますね。宇都宮さん自身も初めて乗られた時には、「今までにない」「びっくり」としたそうですよ。
両方に乗ったり調べたりして、どんな車にどんな機能がついているか、自動車購入のご参考にされてみてください。
それから、これからの自動車業界として、排気ガスを出さない、電気自動車のほうへ移行が進んでいるとのことです。

100%電気自動車、やはり価格が「お高い」というイメージもあります。
しかし、環境にやさしい車種であることから、薩摩川内市から補助金が出ます。
リンクをクリックして、確認されてみてください。(国の対象車種は随時更新されています)

ラジオでは、「次世代」の車を中心にお話をされましたが、もちろん、ガソリン車も中古車も取り扱われています!お車のお好みに合わせて、お店にお出かけしても良いですね。

今回のプレゼントは、「ソーラー充電&手動ダイナモ充電のW充電ができるライト」を6名様です!
非常時にとっても便利ですね。

大きさの比較のため、4色ボールペンを置いております。コンパクトですね。