7/27の「おはよう!次世代エネルギー」は【企業連携協議会 アトスフーズ株式会社 二木 俊輔さん】に出演していただきました。
次世代エネルギー課と企業連携協議会で7月29日(日)10:00~17:00、サンアリーナせんだいにて
「楽しく学ぶ 楽しく遊ぶ わくわくお仕事博覧会&次世代エネルギーフェア」を開催したため、「わくわくお仕事博覧会」についてお話していただきました。

わくわくお仕事博覧会は、昨年度3月に行われた「地域を支える地元企業ガイダンス」をパワーアップさせたものになりました。

まず3月の様子を振り返りました。

ガイダンスを開催することで、企業同士でも「こういう企業があったのか」「こういうことをしている会社なんだ」とうなずき、ワクワクしたようです。

3月に飛び出せラジオで実況中継したパーソナリティ松元さんも、当時を思い出し、興奮が伝わる掛け合いが始まりました。

様々な企業が細かい企業説明をしていて、よりお互いの会社の理解が深まったとも。
今回、次世代エネルギーが合わさったことで、もっと面白いイベントになると思います、と最後の告知が終了しました。

また、アトスフーズさんのこともお話していただきました。
甑島のさつま揚げが注目を浴びている今、アトスフーズさんの商品も好調のご様子。
「サツマイモ」を使った商品には、とても定評があります。

今回のプレゼントは、「企業携協議会セット」を2名様です!

…ここで終わりではありません。
今回の企業連携協議会「わくわくお仕事博覧会」の様子を写真を添えてお伝えいたします!
まずは、おはエネ時の様子。

さあ、当日アリーナに着くと!

次はセッティング直後の写真ですが、盛岡電工さんの「高所作業車」体験!
常に子どもたちが楽しみに順番待ちをし、いざ作業者に乗ると、目を見開き、感動している様子がよくうかがわれました。

観光物産協会さんのつんグッズ販売。

ジェリーポップコーンの販売も行われました。

その横では、ほっと一息、水分の販売です。スタッフ陣のつかの間の一息にも活躍していました。

暑い夏に大活躍、ドラえもんのかき氷機を体験、そのままお口へ。

体験コーナーも各所に!プログラミング体験。

世界で初めての機能はグランドピアノのアップライトピアノの展示・体験ができました。


こちらはロボット体験。ロボットを操作することができます。

地元女子サッカーチームとPK対決。
チーム員のみなさんは、このコーナーとは別に、リレー形式で総合受付の担当もしました。ありがとうございました。

おさ通し体験は、かなり難易度が高いです。レンズを見て集中して取り組んでいます。

さわって学ぶプログラミングロボット「PETS」。子どもたちが夢中になっていました。

石川氏による講演をしていただいた京商株式会社さんは、KYOSHO ミニッツミーティング in 鹿児島という九州代表を決めるレースも開催されていました。

職業相談や企業紹介コーナーでは、一人ひとり丁寧な紹介が行われていました。


パンフレット設置個所や「イクボス宣言」をしたボスの皆さんのお写真や、「女性活躍推進企業」に認定された企業の情報も展示されていましたよ。

レポートいかがだったでしょうか。薩摩川内市の企業・団体さんの魅力が少しでも伝わったでしょうか。
気になった企業さんの今後の様子、次回わくわくお仕事博覧会にもご期待ください。