2月13日、東郷小学校にて出前授業を行いました。
東郷小学校は今年度から統合され、旧東郷町内の小学校区が一つに集まりました。
6年生は2クラス48名に出前授業を行いました。

1クラスは、1時間目にエネルギーや環境について次世代エネルギー課が、2時間目には九州電力より実験などの授業を行いました。
もう1クラスは、1時間目に九州電力より実験など、2時間目にはエネルギーや環境について次世代エネルギー課が授業を行いました。

東郷小学校区内では、「小鷹水力発電所」があります。
平成27年6月の運転開始式に旧藤川小学校の児童がくす玉割りで華を添えていたこともあり、「行ったことある人?」と聞くとピンと手を挙げて返事がありました。
授業でもお伝えしましたが、こういった授業をすることで、見学・見に行くお子さん(ご家族)が広がって増えるといいなあ、と思っております。
そして、薩摩川内市のことを聞いた時も、「大綱」「川内川」だけでなく、「温泉が多い」「山が多い」等、東郷町内だけでなく周りの環境についても反応もあり、さすが6年生だな、と感心しました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。ほかにもいろいろなお勉強、頑張ってください。