1月24日、川内小学校にて出前授業を行いました。
6年生2クラス計42名に出前授業を行いました。
川内小学校も。通常2時間中1時間目にエネルギーや環境について次世代エネルギー課が、2時間目には九州電力より実験などの授業を行いますが、今回は1時間目と2時間目が逆パターンクラスもありました。

さて、各クラス授業が始まり、DVDを見た後、質問に答えます。
どちらかのクラスで「DVDに出てきた再生可能エネルギーの発電方法は?(6つ紹介されました。)一つずつ答えてくださいね。」という問いに対して、5つまでは出たのですが、最後が上がらない。ほかの学校の児童やもう一つのクラスでは「洋上発電」「地熱発電」がでにくい発電方法なのですが、このクラスでは両方すでに答えていました。
そして、最後は「太陽光だ!」普及が進み、身近すぎてもうみんな言ってただろう、と灯台下暗しな様子でした。

また、平西小学校と近くでもあり、川内小学校校区の子どもたちの家の近くには「スマートハウス」がある子もいます。
それゆえか、子ども自身から、「前、スマートハウスに見学に行ったことがある」と嬉しそうに話してくれました。 しかし、まだ知らなかった子もいたようなので、「誘い合って遊びに来てほしいなあ」と思いました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。 いろいろなお勉強、頑張ってください。