11/17は【川内川プロジェクトリーダー 今村 聡さん】【川内川あらしPR隊 村上 留奈さん】【川内港ターミナル活性化協議会 監事 今吉 美智子さん】に出演していただきました。

11/25に行われる「第8回 にぎわい祭り」のことについてお話していただきました。
にぎわい祭は、年2回開催されます。前回は5月に開催され大好評でした。

今回はさらに、「ポートフェア」とも同時開催。近くでゲスト船舶も見られます。
前回の良いところを引き継ぎ、さらに楽しいものになりそうです。

ではどんなことをされるのか。まずは、次世代エネルギー課とのつながりもある高速船甑島の無料乗船体験です。
船内への入り口付近に太陽光パネルもあり、主に船内の照明として発電しております。
ターミナルには(川内駅のつんひろばにもあります)子どもたちが船を待つ時間に楽しめる空間もあり、
川内駅から川内港に定期便として活躍する電気バスにもご注目ください。

また、甑島特設観光案内所を開設されます。そのなかで、コムスのことや、浦内小学校実証試験のことなども聞けるようです。

ステージイベントは10時~15時から、地元の小中学生や話題の方々のステージが楽しめます。最後にはターミナルビンゴゲームも開催され、1等には高速船甑島の往復ペア乗船券など!豪華景品が!
どんなことが開催されるのか、↓ちらしをご覧ください!

そして、今回のゲストさんが大活躍する『第2回 わくわくスペシャル気象塾』
日本三大あらしに川内川あらしが挙げられているのだそうです。
どういう風に「川内川あらし」が発生するのかミニチュアを使っての説明、ほかにも風速を感じたりいろんな気象実験が行われます。
あまり見かける機会が少ない気象実験をぜひご体験ください。お子さんから大人まで、一見の価値あり。この機会に是非どうぞ!
また、村上 留奈さんが加わった『川内川あらしPR隊』のキャスターさんとも記念写真を撮ることもできますよ。

また、ラジオで川内川あらしのことを一足早く教えていただきました。
そのなかで、「霧はどういう風なメカニズムがどこで発生して、どこへ流れていくのか詳細には解明されていない」との発言も!びっくりですね。これまでの研究などから、霧が出るとの予報は出るそうですが、もっと細かく研究するために、川内川公式ホームページ、フェイスブック、Twitterと連動させ、霧が出ている情報を集められているようです。自分も研究者だぞ、という気持ちでtwitterに情報を提供していただければと思います。
「川内川あらし」は今後、観光に来てもらうきっかけとなったり、文化として薩摩川内に語り継いでほしいという気持ちで研究もされていらっしゃるようです。

イベントイベント会場へのアクセスは公共交通機関(シャトルバス)はありますが、本数が少ないので乗り合わせてのお車でのご来場がおすすめです。
また、ポートフェアのサブ会場まで、会場間でのシャトルバスも出ておりますので、それそれの場所で楽しめますよ!

今回のプレゼントは、「川内川あらしの絵葉書セット」を5名様です!
気象状況である川内川あらしってどんなふうに見えるのか!絵葉書でチェックしてみては?!ご応募おまちしています!