10/20は【日本工営株式会社 電力事業本部 エネルギーマネージメント事業部 亀山 望さん】【 同 臼井 達朗さん】に出演していただきました。

日本工営さんは国内外における設計コンサルタント事業や電源開発、電力需要を支えるための事業を行われています。お二人は水力にかかわる計画、設計、工事管理を行われています。
この時点でピンと来た方もいらっしゃるでしょうか。
小鷹水力発電所の概要について教えていただきました。

小鷹水力発電所は田海川の流量と小鷹井堰の落差をらせん水車と発電機で電気エネルギーに変換しています。
小鷹水力発電所を見に来ていただいた方はご存知の通り、「らせん水車」です。
らせん水車は低落差地点に適用可能であり、比較的構造も簡易にできます。
しかし、国内での導入実績が少なく、効率特性、環境への影響などに不明点があります。
そのため、小鷹水力発電所では実証試験を行ってきました。今はほぼ試験結果が出ているようです。
さらに、らせん水車を活用した環境のやさしい水力発電所の普及を目指します。

このたび、らせん水車をPRするビデオの撮影もあり、ラジオ内で地域の方へご協力のお願いもされていました。
(藤川地区の方を中心にご協力いただきました。)

今回のプレゼントは、「停電時等に使えるダイナモライトとコムス(トミカ)」を1名様です。どしどしご応募ください!