7/21は【次世代エネルギー課 川畑 哲生】が出演させていただきました。

これまで、電気自動車や超小型モビリティの実証や導入、スマコミライト、次世代エネルギーフェア等の業務を担当。それから、「竹バイオマス産業都市構想」を中心とした業務を行っています。

今回は、FMさつませんだいとの共同提案により採択された環境省の「COOL CHOICE」の事業についてのご紹介です。

(1)COOL CHOICEとは?
(2)今回の事業目的
(3)今後の予定
についてお話しさせていただきました。

(1)COOL CHOICEとは?
「COOL CHOICE」(賢い選択)とは…地球温暖化対策のために日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に役立つあらゆる「賢い選択」を促す国民運動のことです。
具体的には、「クールビズ」「ウォームビズ」「省エネ機器への買い替え」「エコドライブ」「公共交通機関の利用」「エコカーや省エネ住宅の普及」等があげられます。

(2)今回の事業目的
地域における発信力を有する地元のコミュニティFM(FMさつませんだい)との連携により、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた普及啓発活動を展開し、地域の生活スタイルや個々のライフスタイル等に応じた効果的かつ参加しやすい取り組みの推進や住民の意識改革、さらには自発的な取り組みの拡大・定着を図り、地球環境保全につなげることです。

(3)今後の予定、その内容は??
①「COOL CHOICE」レギュラー番組の作成・放送。1時間番組を予定しています。
②賛同企業を募っての「COOL CHOICE」スポットキャンペーン
③「次世代エネルギーフェア」での「COOL CHOICE」公開放送
④「薩摩川内市スマートハウス」でのイベントやワークショップに合わせた「COOL CHOICE」公開放送
⑤道の駅「樋脇」遊湯館での「COOL CHOICE」公開放送と組み合わせた電気自動車(EV)普及促進イベントの実施
⑥「あおマガ」への広告掲載
を予定しています。
もうすでに「クールビズ」「ウォームビズ」に取り組んでらっしゃる企業さんも多いのではないでしょうか。
そんな企業さんは下記関連リンクより、「賛同していることを申請」し、FMさつませんだいさんへぜひ報告を!

今年度より新たに実施される事業のため、県内では初めての実施です。鹿児島県では鹿児島シティFMとFM薩摩川内が取り組みます。COOL CHOICEと大元は同じですが、薩摩川内市の特長を生かしたイベント・普及に取り組んでいく予定です。今後をお楽しみに。

リスナープレゼントは、「次世代エネルギー課セット」を3名様に!
今回も前回に引き続き夏には必需品のうちわとタオルも入っています。たくさんのご応募お待ちしております。