6/9は【次世代エネルギー課 下薗 朋美】が出演させていただきました。

次世代エネルギー課の中では、地球にやさしい環境整備事業・次世代エネルギーなどに関する普及活動(出前授業等)・スマートハウス・庶務等を担当しています。今回は、担当業務のうち、地球にやさしい環境整備事業を中心にについてお話させていただきました。

薩摩川内市民の皆様に、地球(環境)にやさしいと考えられる8つの設備等を導入した際、市からの補助金をご活用していただくことができます。

☆住宅用太陽光発電設備
☆蓄電システム
☆HEMS
☆家庭用燃料電池システム
★プラグインハイブリッド自動車及び電気自動車
★電動アシスト自転車
★電気自動車充電設備
★超小型モビリティ

上記の中に、「あれ?ちょっとこれって地球にやさしいの?」と思われるものがあったかもしれません。
★電動アシスト自転車
こちらは、「普段短距離でも自動車を使って移動していた」等、その距離をCO2排出する自動車ではなく、「電動アシスト自転車で移動しよう」と地球環境にやさしい選択をされる方に対しての補助金になっております。
そのため、申請される方は自動車運転免許が必要になります。

その他、ラジオでお話しした申請に関する詳しい内容や、申請の手続き、補助金額等はこちらをご覧ください。

平成29年度地球にやさしい環境整備事業補助金をご活用ください

今回のプレゼントは、「ヤマハバイクのフィギュア+次世代エネルギー課セット」を1名様です!
とってもかっこいいですよ♪ぜひ、クイズに答えてご応募ください!