5/26は【川内港ターミナル活性化協議会 事務局 上田 勇治さん】【同 監事(薩摩川内市 ひとみらい対策監) 今吉 美智子さん】に出演していただきました。

川内港ターミナルを活性化、にぎやかにしたいと取り組む協議会さんです。

川内港ターミナルは次世代エネルギー課とのつながりがいろいろございます。
川内港ターミナルから出発する高速船甑島には太陽光パネルもあり、発電しております。
ターミナルには(川内駅のつんひろばにもあります)子どもたちが待つ時間に楽しめる空間もあり、
次世代エネルギー課でも電気バスの到着時間に合わせ、視察していただくこともあります。

今回は薩摩川内港ターミナル活性化協議会さんが主催される「川内港にぎわい祭り」についてお話していただきました。

目玉ブースが盛りだくさん! 一つひとつが大きな目玉ブースです!

1☆地元を代表するブランド”唐浜ラッキョウ”袋詰め放題!
2☆著名人のステージイベント”ジミー入枝”さんの歌謡トークショー!をはじめ、神村学園の全国レベルの”チアリーディング”、これぞ定番!毎年欠かせない”おどり太鼓”など。
3☆『”スペシャルわくわく気象塾”知ってる?川内川あらし』
日本三大あらしに川内川あらしが挙げられているのだそうです。
今村気象予報士に「あらし」とはどういうもの??なのか、気象実験も含め、教えていただきます。
気象実験ってあまり見かける機会が少ないのでは?!この機会に是非どうぞ!一見の価値ありです!
つい先だって発足されました『川内川あらしPR隊』の気象キャスターの大山さん、小牧さんとも記念写真を撮ることもできますよ。
なんと!キャスター体験までできるとか?!

放送でお伝えしたことだけでなく、チラシをみても、本当に、面白そうなブース・ステージ目白押しなのがわかります!

イベント会場へのアクセスは公共交通機関(シャトルバス)はありますが、本数が少ないのでお車でのご来場がおすすめだそうです。(駐車場は広大です)

今回のプレゼントは、「和の郷提供 オリジナルドリンク 川内川あらし試飲券」を3名様です!
果汁系の炭酸飲料にソフトクリームがのったポートクリームソーダ。どんな味なのでしょう。試飲券です♪ぜひ、クイズに答えてご応募ください!