5/12は【UDS株式会社 地域コーディネイト部 田尾 友輔さん】に出演していただきました。【次世代エネルギー課 井上貴志】も出演させていただきました。

UDS株式会社さんは全国の都道府県で街づ口につながる事業企画・建築設計・運営を行います。
田尾さんには現在、薩摩川内市スマートハウスのコーディネイターとして常駐し、施設のご案内や施設内でのイベントの企画や市民の皆様と対話を通して「まち」に対して新しいアクションを起こしていく活動を行っていただいています。

スマートハウスとは、エネルギーを「つくる」「ためる」「賢くつかう」ということを考え、
エネルギーを無駄なく活用できる環境に配慮した『未来の家』です。

随時行われるワークショップや、まちの困りごとなどをスマートハウスを拠点に話し合い課題解決へ向けて活動を行うフューチャーセンタープログラムなど、市民の方に気軽に来ていただく機会を提供しています。
ワークショップでは、近く5月18日にSmart Cooking!おにぎらずランチ編を行ないます。
今回は、ラジオ後、定員が満員になりましたが、引き続き随時行われる予定ですので、スマートハウスフェイスブックをこまめにチェックしていただき、ぜひ参加されてみてください。
フューチャーセンタープログラムでは、川内川沿いで開催されている「リバーフロントマルシェ」や
昨年度は、地元の高校生たちとボードゲーム作りを行い、大きいスケールで実際に遊ぶイベントを開催させていただきました。

太陽光発電システム、蓄電池システム、HEMSや地中熱地用など、これから取り入れてみたいと思わせる設備など様々ありますので、ぜひ見学にお越しください。

今年度より赴任になりました田尾さん。薩摩川内市出身で、今後スマートハウスを通してまちづくりをしていくよう薩摩川内市がよくなるよう、いろいろなことに取り組んでいきたい、と意気込みを見せていただいています。

今回のプレゼントは、「次世代エネルギー課セット」を3名様です!

ぜひ、クイズに答えてご応募ください