4/21は【鹿児島日産自動車 政池 秀彦さん】【同 佐多 貴文さん】が出演させていただきました。
日産自動車さんでは車の整備、販売、アフターフォローをメインに活躍されています。

今回は、4月12日に行われましたこしき島「みらいの島」共同プロジェクトの披露式についてのお話です。

日産自動車さんでは、電気自動車を販売されています。
リーフの販売や急速充電器の設置が少しずつ進んでいます。

今回のこしき島「みらいの島」共同プロジェクトでお披露目されたe-NV200は、リーフと同じ100%電気自動車のバンタイプのものです。
同じ形で、2人乗り、5人乗り、7人乗りと人を運ぶときに使ったり、モノを運んだり、用途に合わせたものを選ぶことができます。
電気自動車なので、移動販売用の冷蔵庫を後ろ置き、コンセントから電気として使うこともできます。
電気自動車ということで、排気ガスを出さず、ランニングコストがとてもいいのが特徴です。
通常ガソリンで1万5千円~2万円かかるところ、電気代だけだと3千円で済んでいるようです。
また、(200Vの)普通の電源で充電することができますし、
停電など非常時には、フル充電で、4人家族が二日過ごせる電気を供給できます。安心ですね♪

また、皆さん気になる充電時間ですが、
急速充電器だと、30分で80%まで復活します!
高速道路などに乗っていて、少し食べたりしている間に充電できるのです。
家庭用の普通充電ではフル充電まで8時間ほどかかります。
皆さんが眠っている間に充電が完了します。

甑の導入された方には、導入先それぞれで車を提示している方法だけでなくほかの車の使い方を発見していただき、発信していってほしいと思います。(この次世代エネルギーウェブサイトでも、追いかけていきます。)

準備では、40台の運搬の手配もしていただきました。
貨物船をチャーターし、4回に分けで運んでいただきました。

今回のプレゼントは、「nissan ベア」を5名様です!

ぜひ、クイズに答えてご応募ください。